見出し画像

小学館 東京藝大と連携アート教育やメタバースで連携 メディア関連ニュースまとめ2022/10/21

【お知らせ】
だいたい週1でニュースレターと、メディア、エンタメ業界の近未来について話すポッドキャストをやっています。

Anchor
Apple
Google Podcast
Spotify
AmazonMusic

# 国内

どのようにAmazonの牙城を崩すのか Spotifyのオーディオブック市場におけるシェア獲得の取り組みとは|企業で働くクリエイター向けウェブマガジン「CreatorZine(クリエイタージン)」

Netflixが日本での「アニメ製作」を減らす事情 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

見落とされがちな課題も拾って届ける――「Yahoo!ニュース 個人」10年のあゆみとこれから

スポーツ新聞社ジャンルのデジタルコンテンツ利用者数、トップはSponichi Annex ニールセンデジタルコンテンツ視聴率レポート | Media Innovation


# 海外

Publishers unmoved by the end of Facebook Instant Articles | What’s New in Publishing | Digital Publishing News

News Showcase is launching in France

Netflix adds 2.41M subscribers, soaring past expectations • TechCrunch

「シンセティック・メディア」の時代に報道は何ができるか——デジタル報道の最前線「ONA2022」現地レポート - Media × Tech

Warner Bros. teams up with web3 startup Eluvio to launch ‘Lord of the Rings’ NFTs • TechCrunch

YouTube to Let Advertisers Target Podcast Listeners – The Hollywood Reporter

How publishers became addicted to the traffic hit from push alerts

The rebirth of magazines - by Brian Morrissey

Semafor news platform launches | Reuters


# 出版

【11/22(火)開催】講談社の描くメディアの未来を体感しませんか?「講談社メディアカンファレンス 2022」 ── Inspire Impossible Stories「語ろう。メディアのミライ」(参加無料)|講談社SDGs by C-station

【新文化】 - 小学館、東京藝術大学と包括連携協定を締結

出版流通改革レポート Vol.5(2022.10.19)|日本出版販売株式会社のプレスリリース


いろいろなリサーチの費用に使わせていただきます。