米Amazon、デジタル広告のシェアが急伸 メディア関連ニュースまとめ2021/4/7
# 国内
米大手、スマホ用「縦型」広告で日本参入 博報堂と連携: 日本経済新聞
ニュースレターとコミュニティが紡ぐ、不確実な時代の確かな情報源|theLetter|Meet with Onlab grads vol.25 - Open Network Lab (オープンネットワークラボ)
# 海外
米議員がInstagramの子ども向けサービスの詳細についてザッカーバーグ氏に質問状 | TechCrunch Japan
フェイスブックが米国でQRコードによる個人間送金を「テスト」中と認める | TechCrunch Japan
TikTokが耳が悪い人のための自動キャプション機能導入、まずは英語と日本語で | TechCrunch Japan
YouTubeで収益化可能なコンテンツが拡大、ガイドラインも明確化 | Media Innovation
Patreon’s Valuation Triples to $4 Billion as Platform Draws Creators, Fans - WSJ
Amazon Share Of U.S. Digital Advertising Tops 10% 04/06/2021
New advanced TV insights from Google Ad Manager
Why Adobe's Ad Business Never Took Flight; Why Data Ethicists Hope FLoC Never Will | AdExchanger
Criteo Is Ready To Test The Single Sign-On Software For Unified ID 2.0 | AdExchanger
Yahoo Answers will be shut down forever on May 4th - The Verge
小規模パブリッシャーたち、デジタル広告を諦めはじめる: サードパーティCookie の廃止で | DIGIDAY[日本版]
Introducing Clubhouse Payments - Clubhouse
トリビューンを巡る億万長者の戦い、悪名高いヘッジファンドから新聞を守れるか? | Media Innovation
【一問一答】「 ダークパターン 」とは?:ユーザーを不利な行動へと誘導する手法 | DIGIDAY[日本版]
# 出版
「ONE PIECE」の原画を海外に 集英社が越境EC: 日本経済新聞
漫画村、元運営者に4年6月求刑 海賊版サイト、著作権法違反罪 | 共同通信
タダ読みされた漫画は年間2114億円! “海賊版サイト”被害が再び急増…「漫画村」当時を超えたワケ
『りぼん』初の公式オンラインコミュニティをオープン 会員制で漫画との「出会い」の場|オリコン|北國新聞
# メディアに関する技術
日本全体の今の気持ちは? ビッグデータから作るムードスコアとは - Corporate Blog - ヤフー株式会社
いろいろなリサーチの費用に使わせていただきます。