見出し画像

米Amazon、デジタル広告のシェアが急伸 メディア関連ニュースまとめ2021/4/7

# 国内

米大手、スマホ用「縦型」広告で日本参入 博報堂と連携: 日本経済新聞

ニュースレターとコミュニティが紡ぐ、不確実な時代の確かな情報源|theLetter|Meet with Onlab grads vol.25 - Open Network Lab (オープンネットワークラボ)

# 海外

米議員がInstagramの子ども向けサービスの詳細についてザッカーバーグ氏に質問状 | TechCrunch Japan

フェイスブックが米国でQRコードによる個人間送金を「テスト」中と認める | TechCrunch Japan

TikTokが耳が悪い人のための自動キャプション機能導入、まずは英語と日本語で | TechCrunch Japan

YouTubeで収益化可能なコンテンツが拡大、ガイドラインも明確化 | Media Innovation

Patreon’s Valuation Triples to $4 Billion as Platform Draws Creators, Fans - WSJ

Amazon Share Of U.S. Digital Advertising Tops 10% 04/06/2021

New advanced TV insights from Google Ad Manager

Why Adobe's Ad Business Never Took Flight; Why Data Ethicists Hope FLoC Never Will | AdExchanger

Criteo Is Ready To Test The Single Sign-On Software For Unified ID 2.0 | AdExchanger

Yahoo Answers will be shut down forever on May 4th - The Verge

小規模パブリッシャーたち、デジタル広告を諦めはじめる: サードパーティCookie の廃止で | DIGIDAY[日本版]

Introducing Clubhouse Payments - Clubhouse

トリビューンを巡る億万長者の戦い、悪名高いヘッジファンドから新聞を守れるか? | Media Innovation

【一問一答】「 ダークパターン 」とは?:ユーザーを不利な行動へと誘導する手法 | DIGIDAY[日本版]

# 出版

「ONE PIECE」の原画を海外に 集英社が越境EC: 日本経済新聞

漫画村、元運営者に4年6月求刑 海賊版サイト、著作権法違反罪 | 共同通信

タダ読みされた漫画は年間2114億円! “海賊版サイト”被害が再び急増…「漫画村」当時を超えたワケ

『りぼん』初の公式オンラインコミュニティをオープン 会員制で漫画との「出会い」の場|オリコン|北國新聞

# メディアに関する技術

日本全体の今の気持ちは? ビッグデータから作るムードスコアとは - Corporate Blog - ヤフー株式会社


いろいろなリサーチの費用に使わせていただきます。