ジャーナリズムのトレンド予測2022 メディア関連ニュースまとめ2022/1/14
今日のニュースからのピックアップ。
Reuters Institute(ロイタージャーナリズム研究所)による、2022年の予測記事。パブリッシャーへのインタビューによる結果からによるもので、サブスクへの注力やGAFAなどへの政府介入の影響をどうパブリッシャー内部の人は感じているのかなど、長大なレポートになっており、最初のサマリーだけでも読むのをおすすめします。
このメディア関連ニュースまとめは、ニュースレターPublidiaでも週1で配信しています。メールで受け取りたい方にはおすすめしています。
# 国内
日本の映像コンテンツはなぜ韓国に勝てないのか? サイバー藤田晋と藤井道人監督が描く「世界戦略」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
NFT付き写真集が好調 メディアドゥ、ファン向けに活路:日経クロストレンド
サプリ広告が最も見られているのはYouTube【薬事法ドットコム調査】|ECのミカタ
「北欧、暮らしの道具店」ポッドキャスト、総再生回数1,000万回突破。配信100回記念で、YouTube・インスタ生配信を1月21日(金)21時スタート|株式会社クラシコムのプレスリリース
「紙の新聞」の時代は終わったー17年連続、止まらない部数大幅減 (磯山 友幸) | マネー現代 | 講談社(1/3)
# 海外
Journalism, media, and technology trends and predictions 2022 | Reuters Institute for the Study of Journalism
Publisher growth strategies for 2022: Reuters Institute | What’s New in Publishing | Digital Publishing News
Best news aggregators for publishers: From Apple to Yahoo analysed
Spotify、Podcastのレーティングシステムを開始 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
Spotify shuts down its namesake podcast studio - The Verge
NFTでニュースを売る、ブームの背後にある教訓とは? | 新聞紙学的
LAタイムズが ポッドキャスト に本腰、ベテラントップ投入で : NYTに対抗する戦略とは? | DIGIDAY[日本版]
The Associated Press is starting its own NFT marketplace for photojournalism - The Verge
# 出版
昭文社、希望退職募集 コロナ禍で見通し立たず | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
「週刊文春 電子版」記事配信時間を雑誌発売日前日12時に前倒し|株式会社文藝春秋のプレスリリース
Pottermore bookshelf is discontinued at the end of January - Good e-Reader
【特集】2021-2022 出版業界 総括と展望|コロナ禍で加速する変化と、これからの書店像(文化通信社 星野渉)|日販通信note|note
出版社はTikTokをどう活用すべき? SNS研究者が指摘する、短尺動画でヒットを生むことの功罪|Real Sound|リアルサウンド ブック
いろいろなリサーチの費用に使わせていただきます。