見出し画像

ZHD、ヤフー・LINEと合併へ メディア関連ニュースまとめ2023/2/3

【お知らせ】
だいたい週1でニュースレターと、メディア、エンタメ業界の近未来について話すポッドキャストをやっています。

Anchor
Apple
Google Podcast
Spotify
AmazonMusic

# 国内

Minto、「SNS広告×人気漫画・アニメコラボパッケージ」を講談社と販売開始|株式会社Mintoのプレスリリース

NHKが集める「デジタル人材」ネット拡大の裏側 | 特集 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

Twitter、APIを有料化へ 無料提供は9日で終了 「詳細は来週発表する」 - ITmedia NEWS

【2023年新春インタビュー】西日本新聞社・柴田建哉代表取締役社長に聞く データ構築で「オーダーメイド」の新聞社に - 文化通信デジタル

ZHD、ヤフー・LINEと合併へ 社長に出沢剛氏・会長に川辺氏: 日本経済新聞


# 海外

米政権、Apple・Googleの寡占是正へ 法整備を提案: 日本経済新聞

アクシオスのサブスクリプション、創刊1年で200万ドルの売上を獲得:「高額 サブスク を払う読者はコンテンツへの関心が高い」 | DIGIDAY[日本版]

BDG Media suspending Gawker

Understanding Business Insider’s pivots

「AIが選ぶ」から「AIが作る」へ、BuzzFeedの戦略転換が示すメディア環境の変化とは? | 新聞紙学的

ディズニー 、Huluのターゲティング広告をディズニープラスに拡大 | DIGIDAY[日本版]

American Journalism Project and Google News Initiative launch incubator to seed news startups | What’s New in Publishing | Digital Publishing News

Instagram共同創設者、AI活用ニュースアプリ「Artifact」を発表--嗜好を学習 - CNET Japan

Did Spotify screw up? ‘No… and yes,’ says its CEO - The Verge

Spotify Reports Fourth Quarter 2022 Earnings — Spotify

Axios Media Trends: Spotify CEO's 2023 focus

Spotify CEO Daniel Ek eyes elusive profits as user growth continues

Spotify、有料会員数2億500万人を突破--予想を上回る伸び - CNET Japan

Ladbible on Tiktok: How publisher reached more than 11m followers


# 出版

HarperCollins Is Cutting 5% of Its North American Workforce

紙の雑誌が厳しい中で光文社とマガジンハウスが進めるウェブ絡みのブランディング(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース

紀伊國屋書店「2022年1月~12月期 紀伊國屋書店ベストセラー大賞」を発表 | 紀伊國屋書店のプレスリリース | 共同通信PRワイヤー

講談社が“イッキ読みできる教養新書”を創刊した理由──現代新書・編集長と副部長に聞く、多忙で不透明な時代の「教養」のかたち - CX(顧客体験)のメディア「XD:クロスディー」

『東京卍リベンジャーズ』『ブルーロック』など講談社マンガのヒットとライツビジネス(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース

漫画雑誌も苦境の時代? 漫画編集者に聞くそれでも出版社が雑誌を重視する理由|Real Sound|リアルサウンド ブック

雑誌「Popteen」がウェブ版に完全移行 月刊誌は事実上の休刊


いろいろなリサーチの費用に使わせていただきます。