見出し画像

いちサウナ民から見たエスコンフィールドHOKKAIDO

はじめに

北海道日本ハムファイターズファンの皆様、エスコンフィールドHOKKAIDO開場・今季初勝利おめでとうございます。
対戦相手の楽天ファンには、何よりもダメージが大きい敗戦の仕方ではありますが、お互い開幕しましたね!ということでここはひとつ。相手がいてこその試合ですからね。

この原稿は東京への帰路で書いたのですが、機内の隣席では真新しいスーツと鞄の青年が、窓と席の隙間から離れゆく北の大地を見つめていました。この青年と同じ空間を過ごすのはあと1時間程度ですし、多分もう二度と会うこともないでしょう。
就職のための東京行き、もしかしたら初めて親元を離れるのかもしれません。
機内で配られたKitKatが、彼にとってこの人生の旅立ちの良き思い出になることを切に祈ります。

コラボかわいい

野球とサウナ…?

サウナ好きの野球選手は多いですよね。ロッテ・石川選手に至っては、Sauna Brosというサイトでシーズン中でも月間連載を持つ有名サウナーでもあります。我らが村神様も、お休みの日は「サウナでリラックス」と公言していますしね。
逆はどうでしょう。
たまに野球中継をテレビで流しているサウナはあっても、ライブで野球を見ながらサウナに入れる球場というのは確かにありませんでした。

サウナ(流行っているもの) +野球(有料で好きな人だけが見るもの)という着眼点は、「ファンの取り合いではなくファンを増やす」という意味でも、熊本・火の国サラマンダーズの神田代表のインタビュー(3:17あたり〜)を連想させます。

インタビュアー「経営面で熊本の他のチームに勝っていくための施策はどのようなもの?」
神田代表「まず、勝とうというマインドは全くありません。(中略、翌日プロバスケットチームの社長とインタビュー翌日会う予定であることを述べた後)両チームで同じ企画をできないか相談して、相互送客を計ることを企画したり、(中略)スポーツ全体を高めてそれぞれのチームの価値をみんなであげていきたい
Full-Count ベースボール専門メディア 公式チャンネル 「独立リーグからNPB2軍入りは可能なのか? 火の国サラマンダーズ・神田康範球団代表インタビュー」

では、その送客を狙うサウナ自体はどういうつくりになっているかというと、

  • 水着持参推奨だが、更衣室内の自販機でレンタル可能なので手ぶら観戦可能

  • 冷える場合は、テラス用ガウンもレンタル可能(テラス内のショップで1,000円)

  • この席でしか見れない過去在籍選手グッズ(例:折れたバットヘッドを使ったタオルフック等)

  • 他のお客さんが写り込まない前提で、サウナ室含めてスマホ撮影OK。

  • サウナ室にスマホを置きっぱは危険なので、スマホロッカーあり

  • お子様連れも数組。動ける範囲が決まっているので安心はできますが、反面足元は滑りやすいのでご注意を

  • テラス席や足湯をしながらの野球観戦は、どんな外気浴エリア(露天風呂休憩スペース)も敵わない

  • ただし共用エリアのお風呂や水風呂に肩まで浸かってると、全く試合進行は見えなくなるのでモニター中継を見る必要あり

写真右上は、引退した谷口選手のものと判明
現金NGなのでスマホを使う場面は多いのです
入口側:こだわりのマットなしゾーンは熱くて立っていられない
奥側:なお、飾ってあるバットは取れません
ボールのサウナストーンかわいい

まぁ、推しチームが試合やってたら、サウナ室内より席の方が心拍数が上がるわ!というツッコミはなしにしましょう。

サウナ室としての、スキとがんばって

サウナ室内から歓声や応援団のリードは、ほぼ聞こえません。防音防熱がしっかり設計されているということと置き換えました。
また、奥の方に行くと角度的に球場が見えなくなります。ここも耐火壁などの関係から仕方ないのかもしれませんね。
室内には2台のモニターが設定してあるため、そこは割り切った方がよさそうです。

【スキポイント】
・試合中は、(席の価格が高額なため客層が限られていて)平和。ユニを着た楽天ファンのサウナーさんもいましたよ。
・サウナ自体は奥側が85度と高温。入口側75度と温度差あり。入り口側はサウナマットないので、個人でマットを持ち込まないと足の裏が皮が大変なことになりそう。
・湿度は15-20%とかなりドライ。個人的にはもうちょっと上げてほしい(笑)。
・水着脱水機が内湯入り口に常設、荷物の水分が減る。

【がんばってほしいポイント】
・滞在中のマット交換時間などはなし。開業3日目なので、まだ運用が固まっていない可能性は高いけど。
・水風呂がぬるい(試合中は感覚的に20度前後)。多くの人が出入りするからかと思い込んでましたが、隣接する温泉側からお湯がたまに流れ込むのを見て、原因それ?となりました…

また、共用温泉・サウナ以外に、男性・女性それぞれに内湯があり、そこからも試合観戦が可能です。(写真不可)
レフトスタンドの高い位置にあたるため試合展開はよく見えますが、窓から見えるみんなが服を着ている中、マッパで野球を見ているのは違和感しかありませんでした(笑)。

以上から考えると、「サウナを楽しみたい」人が作った「野球を気軽に楽しみたい人向けの席」です。
野球をじっくり見たい人は、試合開始前に数セット→野球観戦→終了後に好きなだけととのう、という組み合わせがよさそうです。
駅へ戻るバスは試合終了直後はとても混み合うとのことなので、上記の組み合わせを使えば混雑回避にも繋がりますしね。
そして、石川選手は試合後かオフにココに来るのか、も楽しみにしています。

さいごに

試合後のサウナ満喫しすぎて、お店閉まってました!
行きたいお店の営業時間はちゃんとチェックしましょう!!

ヤクちゃんからのお花は見れました💐

この記事が参加している募集

エスコンフィールド行ってみた

#ヤクルトスワローズ #Enlightened #swallows