見出し画像

友人が山梨に遊びに来てくれるのでぶどうの丘について調べるよ

新居に呼ぼうと思ったけど寒すぎて客用の布団が用意できない(毛布二枚重ねしてる)のと、
甲府で一泊二日はコンテンツが無さすぎるので勝沼に行くことにした。

この記事はその下調べ。


名前から美味しそうな勝沼ぶどう郷駅

甲府からは中央本線で7駅30分、
新宿からは特急で大月まで1時間、中央本線に乗り換えて4駅30分。

うわ、新宿からのアクセス微妙〜。塩山から先一駅飛ばしなのに勝沼は停まらないんだ。
観光シーズンは停まるらしい。


駅から歩けるぶどうの丘

ぶどうの丘は駅徒歩15分。
アップダウンが激しいらしい。外気マイナスの中15分か…行きはいいとして帰りはタクシーもありかも。


泊まれる

レギュラーシーズン(not繁忙期)で2名1室1.7万円。ビジホと比べるとなかなかのお値段。
予約はまさかの電話受付のみ。さらなる利便性の悪さが襲う。強気だ。
15時チェックイン、10時チェックアウト。
キャンセルは2日前まで無料。

山梨県民はやまなしグリーンゾーン割引が適応されるみたい。友人は都民だけどこの場合も使えるんだろうか。
いくら引かれるかもよく分からないので使えたらラッキー程度に考えておく。
このあたりもほんと施策展開が…分かりにくいのだよ…


風呂れる

客室についてるお風呂は源泉100%とのこと。うれしー。
大浴場・露天風呂もついていて、そちらは宿泊中(22時まで)と、チェックアウト後12時まで無料で入れる。朝風呂いいな!


食べれる

ワインレストランがついている。
ディナーコース3,850円からで、ボトルワインの種類も豊富そう。
21時で閉まってしまうので、部屋で飲み直す感じがよさそう。


飲める

試飲場では1,520円で200銘柄飲める。サイコー。9時から17時半まで。


はじごれる

ぶどうの丘から徒歩圏内のワイナリーは

錦城ワイン 徒歩12分 
シャトージュン 徒歩14分
原茂ワイン 徒歩22分
シャトー勝沼 徒歩26分

それ以外のところは流石にタクシーかな。くらむぼんワイン周辺に固まっているみたいなので、そこまでタクシーで行ってはしごするか。
ぶどうの丘で試飲して気に入ったところを目当てで行くのが良さそう。


全体プラン

1日目

13:06 
 勝沼ぶどう郷駅着
 ※新宿11:30発特急あずさ19号大月乗り換え
13:30 
 ぶどうの丘到着、荷物を預ける
 試飲スタート
15:00 
 チェックイン
 風呂に入る
 時間が余ったら試飲場再入場
18:00
 併設レストランでディナー
20:00
 風呂に入る
21:00
 部屋飲み
23:00
 就寝
2日目

8:00 
 起床
 朝食(プランについてるやつ)
9:00 
 チェックアウト
10:00 
 朝風呂
11:00 
 ワイナリー巡り
12:00 
 ワイナリーらへんのレストランでお昼
15:00 
 帰宅

楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?