見出し画像

ゼロコファンのてんとう虫たち



昨年12月のとある土曜日。


代々木公園噴水池前


数日前から雨を心配していたお天気はくもり。当日はさらに晴れて、日中 日向では羽織物を脱ぎたいくらい暑くて、久々にコートなんていらないようなぽかぽか陽気でした。

枯枝と澄んだ空

ゼロコの大道芸を観に、
代々木公園へ。

成城学園前のお気に入りの和菓子屋さんでの朝活予定が、クリスマス会で職員が奏でるハンドベルの自主練習・個別練習の件で職場からの電話があり、すっかりその時間が消えてしまいました。
休日でも電話は無慈悲、リーダーというのは大変です。


気を取り直すことができたのは、
大好きな友人と代々木公園の後にクリスマスマーケットに行く予定があったから。



【1回目】
いつものようにパフォーマンスは静かに始まる。

ゴミ箱へのティッシュの投げ入れには、腕の高さの微調整が必須?笑
何事にも調整って大事です!


休日は公園内を走っている方々も多く、
ゼロコも
クロスとティーセットを持って走る走る。


ティーセットを置きたい濱口さん
VS
置かせない角谷さん

SET!!
…と思いきや、勝敗はご覧の通り。
静かにすんなり決まっていました✨


チャッ🚀

靴が地面にくっついて取れなくなってしまい、動けなくなる濱口さん。
ジャンプしたら取れるんじゃない?と角谷さんがお手本のジャンプをしてみせる。

ぜんぜん靴は地面から離れなかったけれど、いつになく靴とともに高く碧い空へ飛んでゆけそうな濱口さんでした。

何が起こったの?な写真(笑)
お腹を抱えて笑った、
スローモーション劇。笑
カップを取り合うおふたり。
じゃれ合っているようにしか見えなくて
いつも楽しそう。
でも、この日はそんないつもとは違って
「もたもたもたもた」?!

ノンバーバルなはずなのに、
ときどきはっきりと聞こえてくる声や言葉。笑

1つしかないカップにもめもめしていると、カップはふたつに☕☕

ミュージック………
スタート!!!

↑何回も言います。ここ、大好きです。

自動的にかかるはずもなく、
急いで濱口さんが音楽をかけに走ります。

曲がスタートすればテーブルクロス引きがスタートです♪

!!?

おもむろに助走の距離をとる角谷さん。一体なにを…!!

からの、いつものダンス💃笑
先程まで散々踊っていたダンス💃笑笑

助走とは。笑

「(テーブルクロス)引かないんか〜い!」
と方々からのツッコミが聞こえてきそうでした。
いや、どこからともなく聞こえていました。


軽快な音楽がかかってしまうと、角谷さんがついダンスをしてしまうので無音に。
観客の手拍子だけで盛り上げます。

だんだん速まる手拍子。

その手拍子にもノリはじめ、
バスケをし始めちゃう角谷さん。笑

この日は乗馬ではありませんでした🐎❌

ドリブル⛹‍♂
シュート🏀

なかなかテーブルクロスが引かれないのはいつものこと。
ばい〜んポイントに躓いて転がる角谷さん。両の脚が美しくピンと上に伸びた姿勢に大笑いしていると見逃してしまうんです、一瞬すぎて!

その油断、禁物です…!


その後迎えた穏やかなひととき。

あぁ~♪

大笑いしたあとのこの緩急がたまりません。
この時間は観客側もほっとひと息。



【2回目】
テクニカルなオープニングが画になるおふたり。


ゼロコはこんなこともできちゃいます↓

木の枠を投げて、まずは練習!
カップを乗せて、いざ!
一回転からの…
キャッチ👏


なんとお次は…!

お茶を注ぎます!
置きます!
お客さんから離れます!
遠い。笑
同じく、一回転からの!
キャーッチ👏👏👏
お見事!!!!!
成功してホッとするおふたりの
自然な表情が素敵な1枚。
見出し画像に決定です◎


ジャンケンではありません⚠
これは突如はじまる、
ペットボトルフリップ。
倒れたペットボトルを取り合い、
「どちらが先に成功させるかゲーム」中


バランス芸もお手のもの
影までいい感じです


これも好きな写真♪


こんなところから
お鼻につける赤鼻が…!
そして口からも…!
なぜ!!不思議すぎる!!!

ポケットにしまえどしまえど、永遠に口から出続ける赤鼻マジック。
ちょっとホラーです。
角谷さんの口からも。
どうなっているのでしょう。
それを「あげる」って言われたりして、
さらにホラーです(?)笑

時々いなくなるゼロコ😂
おかえりなさい😊
2023年、ラストは「ばい〜ん」ではなく、
まさかの『ひょい〜ん』


実は。
2回目のパフォーマンスで赤い傘や赤いテーブルクロスを使用したゼロコ。
そのあたりからゼロコファンが急激に増えはじめてショーに乱入してくるようになりました…!

壁にピタッ
ズボンにピタッ

シャツにも顔にも帽子にも。
襟にも首にも。
あっちにピタッ、こっちにピタッ、
観客にもピタッ。

ゾワゾワ〜ッ!
…と、思わず声に出しちゃう濱口さん。笑

停まる停まるゼロコファン🐞🐞
集まる集まるゼロコファン🐞🐞🐞


パフォーマンスは続行、
2回目は特別回…?

濱口さんによる、
ミュージック……
スタート!!!!!
角谷さんが音源に走ります

う〜ん、なんか新鮮!

曲がかかったということは💡
そうです!
再びのテーブルクロス引きです!!
えっまさかあのダンスを濱口さんが…??!
どうするの、どうなるの??!!

ちょっとずつちょっとずつ曲に合わせて
テーブルクロスをずらす、ズルい濱口さん😂

“テーブルクロスずらし職人”のような細かく刻む作業に私達観客は大笑い。

それを見た角谷さん。
なにやらトランクをガサゴソガサゴソ。
イエローカードかレッドカードでも
出てくるのでしょうか…?

しばらくガサゴソして出てきたのは、

クロスになった手🙅笑

😂😂😂

ん?クロスなだけに…🤔?
というのは、私の考えすぎでした。

イエ〜イ!

ずっと押さえたかった、
ハイタッチの瞬間📸✨


それにしても。

この写真も、
こっちの写真もいいなぁ~~

仲良しゼロコは、
いつどこでどのタイミングで撮っても素敵です。

手を使わずにTeatime

ティッシュをどうやって取って渡すのでしょう。

今度はくっつく世界でTeatime

いろいろくっつく世界は、
少々不便で、
だいぶ可笑しい。

その途中でピタッ🐞
リアルくっつく世界です。
くっつくのはてんとう虫だけではなく、
角谷さんのまぶたやら
鼻をかんで丸めたティッシュやら。笑

テーブルにくっついている、お茶の入ったカップを取ろうとして…

💧💧びしゃ〜💧💧

あぁ〜↷
黒いお衣装にお茶の水滴がキラキラと輝きます🍵笑

ここまで来ると、そろそろ終わりを感じて少し淋しくなってきます。

エンディングの音楽で結成された、
ゼロコバンドが観られました。

未だキラキラお衣装のドラマーと、
水も滴るギタリスト?ベーシスト?


この日は。
ごみ箱へのティッシュの投げ入れから始まり、そして同じようなゴミの投げ入れシーンでおしゃれに回収されていったゼロコの大道芸。


それにしても、てんとう虫は赤いものに反応して集まってくるのでしょうか…?

調べてみると、てんとう虫のみでの実験結果の記載された記事は見つけられませんでしたが、代わりにこんなデータを見つけました🔎

黄色やオレンジ色に集まるという結果に確信しました。
あのてんとう虫たちは赤い色に集まってきたわけではなく、やはりゼロコを観たくて集まってきた正真正銘のゼロコファンのてんとう虫たちだったということです。


楽しくて印象に深く刻まれたこの日の大道芸の余韻に浸りながら歩いていると。

奥の方は黄色いゾーン!

「わ〜♪」とシャッターをきりながら子どものように駆け寄る。

ふかふかの黄色い絨毯
黄色に隠れる他の色をみつけたり

そのさらに先のエリアは。

代々木公園の杉ぼっくりはあまりにも大きくて重い。
落ちると重さと衝撃で分解されてしまうようなのです。

干し舞茸?!
…と、盛り上がりました。笑

その1弁が舞茸くらいに大きくて、
ここのゾーンは一歩一歩踏みしめる度にパリパリと気持のいい音がしていました。

        🎄


その後、クリスマスマーケットへ。

会場は広くて人もたくさん
シンボルのクリスマスピラミッド

クリスマス・オーナメントの本場、ドイツ・ザイフェン村からやってきた高さ14mの「クリスマスピラミッド」。


『ブレーメン』なヒュッテの屋根
それぞれのヒュッテのお屋根が特徴的で
あまりにも可愛くて
可愛くて可愛くて
上ばかり見上げていました

そして空も美しく。

神宮球場


テントのお屋根まで可愛くて。


スタチューをのんびり眺めたり。


並んで買った、
しっとり食感のシュトーレンも
ブラックオリーブも美味しくて。


日が落ちるほどにぎわいを増し。


素敵な素敵なリースに心を掻っ攫われ。


1本だけくねった
イチョウの木の幹が愛おしく。


『ファミマ』と『ファミマ!!』の
違いを探し。


迷子になり。
矢印の個性に目を留め。


好みのサラダボウル専門店に行き着き、
魅力的なジュースを注文。

友人のひと言で、朝行かれなかった成城学園前にお買い物をしに戻ってきて、成城散歩が叶う。


入ってみたかったお店にも。

するとそこには、てんとう虫が!!

もう、
てんとう虫記念日にしました。
友人とふたり、息ができなくなるくらい大笑い。

幸せな休日でした。


おあとがよろしいようで(?)🐞🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?