見出し画像

サフネロー8回目

どうも、あーやのすけです。
昨日は受診日でした。

皮膚科

まずは巻き爪の術後確認。
傷も綺麗になり、痛みもなくなったので処置は終了。
今のところは生えてきてないけど、このまま落ち着いてほしいところ。

エリテマトーデスの脂肪織炎は増えず減らず、痛みありと報告。
増えてないなら様子見とのこと。
蕁麻疹に関しては、あたたまり過ぎると出るので今月は2回ぐらい出たけどすぐに落ち着いていっているので内服継続。

最後にこの1ヶ月ほど、手指に発赤が出ては消えるのを繰り返してて、かゆみも痛みもないからあまり気にはしてなかったんだけど、受診日の朝にたまたま出たもんだから写真撮って確認してもらったのです。

これでもうっすら。もっとはっきり出てることもある。


受診の時には消えてたので写真撮れててよかった。
そしたら「多分SLEもあるからその皮膚症状だと思う。霜焼けに近いような感じと言ったらイメージしやすいと思うけど、悪化すると潰瘍になるから冷やさないように」って。

…よかった確認しておいて。放置しかねんから、自分。笑
様子見て、赤みが続くようならいつも使っているステロイド軟膏塗って対処してほしいとのこと。

内科

採血と採尿の結果は変わらず。
前回やや高くなってて気になると言っていたCRPも基準値より高いものの低くなってるので大丈夫じゃないかとのこと。
この1週間ぐらい関節痛が強くなっていること、手指の皮膚症状が出たことを話していると、そっと処方箋のステロイドの量を動かす先生に笑いそうになる。
あぁー、今回もしかしたら減らす予定だったのかなと思ってたらやっぱり減量予定していたようで、でも症状が出てるなら寒さもここから本格的になってくるし冬の間はステロイド動かさない方がいいかもしれないから13mgのままにしますとのこと。
…ということは、4ヶ月ぐらいは13mgのままなのだろうか?わお。
そして内科でも手は冷やさないようにと言われる。

前回ルネスタ増量したおかげで夜は痛みや咳がなければ眠れるようになったことを伝えると、そのまま継続することに。
あと、寒さが原因なのか夜の咳はリン酸コデイン内服して落ち着くけど、朝方に咳き込むようになって困っていることを報告。
呼吸音は綺麗なのと日中はそこまで咳こまないので、寝る前のリン酸コデインを増量してみて、それで大丈夫ならその量で、ダメなら分けて飲むことも検討しましょうとのことで、とりあえずは1mgから2mgに増量してみることに。

ちなみにあとで処方薬もらいに行った薬局では、今までが通常の半量だったから落ち着くんじゃないかなー?とのことで。

サフネロー8回目

そして8回目のサフネロー。
やっている間は大丈夫なんだけど、やっぱり2〜3時間後ぐらいから翌朝までは頭痛で調子が一時的に悪くなっちゃうんだよねー。
それさえ落ち着いたら、体調回復してくるんだけど。

整形外科

先週祝日だったからか内科が激混みで、結果先生を待たせることになった整形。笑
いや、本当ごめんなさい。

とりあえず1週間ぐらい前から全身痛くてトラマールの頓用も回数増えたことを報告。
変わったことといえば、先週が祝日とかぶってサフネローが1週遅れたことと、寒さが本格的になってきたことぐらいというと、確かに寒さは原因と考えてもいいかも、サフネローが遅れたことも今日打ってきているから、症状が良くなったら原因だったと考えられるねと。
肩に関しては前回も診て、筋肉や肩こりが原因ではなさそうだけど、ステロイドの量でいったら骨壊死のリスクが高くなるような量ではないし、サフネロー後良くなったらいいけど、ならないようなら股関節と共に一度レントゲン撮ってみてもいいかもしれないということで。
そっちの可能性もあるよね、確かに。実際股関節は壊死してるし。

あと、最近めっちゃ躓くことが気になってて。先週は階段から落ちてるし。
「股関節だけは守りました…!」って報告したら笑われたけど。
躓きに関しては運動器以外の原因もあり得るし、どうしてだろうね?といって2人で考えたけど答えが出るはずもなく。笑
怪我しないようにだけは気をつけようという結論に。

処方はいつも通り。
副作用確認されるんだけど、ツートラムのせいなのかたまに気持ち悪くなることがあるものの、一時的なものなので気にしてない。
頓用のトラマールの回数が増えちゃってるのが私的には気になるところなんだけど、逆に先生は気にしてないみたい。仕方ないよねーって感じ。
正直、サフネローが今回5週開いたことが原因なのか不調になった事が自分では心配してたもののなんとかなるやろーって思ってたからびっくりしたことを漏らすと、「4週ごとに実施するってなってるものだから、やっぱり切れてきちゃうんだろうね。今日打ってどう変化するかもみたいし、整形的にもステロイドをもうそろそろ減量していけたらベストだと思っているから、内科での薬物調整をみつつレントゲン撮るタイミング決めようかな」とのことで。とりあえずは春ぐらい、痛みの具合によっては少し早めるかもと。

今回のまとめ

  • 手指の発赤はSLEが原因。冷やさないように。

  • 関節痛と皮膚症状が出てるのでステロイドはそのまま13mg

  • 冬の間はステロイドいじらない

  • リン酸コデイン増量

  • 関節痛の変化によってはレントゲン前倒しにするかも

今回の通院ボーナス

前回は頭痛で寄れなかったので、通院ボーナスとしては久しぶりのスタバ。
受診日当日発売のバターキャラメルミルフィーユフラペチーノ。
甘いけど、しつこい甘さじゃなくて、パイがサクサクと美味しかったー!

内科が激混みだったので、お昼もずれ込みおにぎり1つで済ませてたので甘さが身にしみた。
次回は年末できっとこのスタバも混むと思うので、通院ボーナスとしてのスタバは年内最後かなと思ってます。

次回は院内のドトールかな。それはそれで楽しみなんですけど。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?