見出し画像

受診記録

どうも、あーやのすけです。
今回はいつもの皮膚科と膠原病内科、整形外科の受診日。


皮膚科

皮膚科は特に変わりなく。
前回、深在性エリテマトーデスのしこりにステロイド注射したところも変わらず。笑
ただ大きくなってもないし、それはそれでいいらしい。
3ヶ月は様子見るらしいので、それで変化なかったらどうするんだろうか?笑

あとは手の紅斑とかも確認されて「手は綺麗な方なんだよねー」とのこと。うん、確かに手は綺麗なんだよ、爪周りベロンベロンに皮むけてるけど。

膠原病内科

膠原病内科は採血と採尿あり。
前回、メトジェクトの副作用が原因かな?とのことでフォリアミン増量したのですが、数値下がってていつも通りに。
炎症の数値も変わらず。採尿も問題なしとのこと。

関節痛が例年よりなくて、痛みはあるけど落ち着いてる事を伝えて、皮膚症状も変化ないと伝えてとりあえず次回まで変化がなければ、次回受診時にステロイド減量することに。

そういえば循環器の話にならなかったけど、スルーでよかったのかしら…?
まぁ、記録はいってるだろうから大丈夫か。
原因わかってないもんね、今のところ。

そして23回目のサフネロー。
え、もう2年経過しそうなの…?早いなおい。

整形外科

そしてラストは整形外科。
「内科の記録見たけど関節の調子いいみたいだね〜」と聞かれて「なぜかこの4週、1回も頓用使わなかったんです…。」と返したら、二度見されたうえにマスオさん並みの「えぇ〜!!」と返されて笑うしかなかった。笑

その後、なぜ使わなくて大丈夫だったのかを2人で悩み始めるという。笑
医:「いや、頓用使うレベルまで痛みなかったのはいいことなんだけど、急すぎて…」
私:「私もなにがどうしてそうなったのか…。痛いには痛いけど使うレベルまでいかなかったのにびっくりしてる」
医:「内科の先生はよかった〜って感じでカルテ書いてるけど、むしろなんで??って感じだよ!前回薬変えたりしてないしね、心当たりない?」
私:「むしろ今の時期は痛む時期だから、何が何だか…。」
医:「確かに今年はそこまで雪降ってないけど、いや、寒いには寒いから痛くなっても仕方ない時期なはずなのに?血液検査のデータも変わりないんだよね??なんで??」
私:「寒いと痛いはあるから、そこは変わってないんですけど。頓用使うまではいかなくて」
医:「変わったのって循環器の薬入ったぐらいだよね、でも血圧元々高いわけじゃないし、脈拍落ち着いたからって関節炎よくなるとかはないだろうし…。本当に心当たりない??」
私:「心当たりは全くないんだけど、強いていうなら心臓系で調子悪くて動かなかった説はあると思います。」
医:「いやでも仕事はそれなりに行ってたでしょ??休みっぱなしならともかく…。」
↑こんな感じで。笑
痛くても痛くなくても、結局診察で悩むことになるんだね。

結局
「人間の体って不思議だからねぇ。」ということに。
どういう結論やねん。笑

ちなみに次回の膠原病内科の日は、休診らしく「8週後にしてみる??」という提案を受けるものの、小心者の私は「いや、4週大丈夫だったからと次の4週が大丈夫とはいえないからズレてでもきます」となり、3週後に受診することに。笑
5週後はすでに予約いっぱいで真っ赤っかになってたし、先生も「5週後にすると地獄みると思う」って…笑
先生、ファイト!!

まとめ

  • 皮膚科は良くも悪くもなってない

  • ステロイド次回減量??

  • 肝機能悪化はメトジェクトの副作用だった

  • 関節痛よくなっても、診察で悩むことになる

今日の通院ボーナス

今日はどうしようかと悩んだけど

帰りにスタバ行って、ジャンドゥーヤチョコレートモカにリザーブエスプレッソをカスタマイズしてもらった。
車内がすごいコーヒーのいい香りになり、味も美味しかった…!!
でも毎回+100円はできないな…泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?