見出し画像

今年(多分)最後の受診と増量

どうも、あーやのすけです。
水曜日も先週に引き続き受診してきましたー!

眼科

今日はプラケニルの副作用が目に出てないか検査するための受診。
視力測定から始まり、視野検査、眼圧測定に眼底とか色々撮影。
終わった頃にはげっそり。そこからさらに診察まで待つという。

呼ばれて診察室入ったら、検査結果見せてもらって問題なし!
ただ、眼圧がギリギリだったらしいけど、眼圧の検査苦手でしょ?と言われ
むしろあれ得意な人おるんかな??と思いつつ、はいと元気に返事。笑
ついでに年始に手術するしないでもめてた脂肪腫の様子を見てもらい、むくむと違和感出るけど、ゴロゴロもすると言ったら、ドライアイかどうかも確認してくれて結果

ドライアイでした。

目も傷ついていたのでジクアスLXを処方してもらうことに。
これが6回から3回に点眼回数減った噂の…!?こんにちわ!!って感じ。笑

次回は6月。
それまでの分の点眼薬出しておくね、後僕4月で異動なので今回が最後ですとのこと。
…2回だけ主治医だった。ありがとうございましたというには関わりなさすぎて。笑
というか眼科下の先生の異動多いなおい。
大学病院だから異動多いんだろうなと思っていたら、皮膚科も整形も内科も1回も主治医変わらなくてほっとしつつびっくりしてたんだけど、眼科は次で3人目になるんですけど!?!?笑

ちなみにジクアス6本処方されたんだけど、薬局で3ヶ月分ですねって言われて足りないやん!?となったけど、きっと私の場合点眼薬は真面目にやらないから足りると思ったし、その時点でめっちゃ時間かかってたので待たされるのめんどくさいしと、反応しませんでした。笑
足りなかったら、次の時は倍もらうわ。笑



メトジェクト増量後初実施日

そして先週処方してもらったので、10mgから12.5mgに増量して初めての実施日

12.5mgは水色

と言ってもシリンジのサイズも変わらないし、薬が増えただけでやることは一緒という。
何事もなく終わりました。

副作用は…

そしていつも気持ち悪くなる日は、お昼ぐらいに気持ち悪くなってくるんだけど、今日はそれが全くなくてラッキーと思ってた。

瞳孔戻るまでとドトールで飲み物飲みながら待って、点眼薬受け取って、たこ焼き食べたくて帰りに寄り道。

そして帰宅後、即トイレでリバース
めっちゃびっくりした。トイレがたこ焼き臭くなった

出すもの出してスッキリしたから、水分摂るけどそれは全く問題なし。
ちょっと胃がびっくりしたかなーと思ってたんだけど、夕飯を2口食べたところで
再び吐き気が。なんとかおでんの大根1切れの半分とりんご1/6切れ食べて終了。

多分、これは、メトジェクトの副作用ですよね…。泣
気持ち悪いから食べれないはまだ対処できる、でもさ食べる気はあるのに食べたら気持ち悪い、最悪吐くはめんどくさすぎる…!!
明日半日休みにしておいてよかった。けど来週どうなるかな。
年末年始ピンチな気がしてきた…!!!



ちなみに今回の眼科で一応受診納めの日。
今年は年始から眼科で手術するしないで大騒ぎになったり、メトトレキサート開始してメトジェクトに変更したり。
そして、それで免疫落ちたせいか風邪引いたりしてサフネロースキップしたり、コロナにも感染したな。

来年は、通院の頻度減らないと思うけど、平穏にステロイド減量していければいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?