見出し画像

サフネロー17回目

どうも、あーやのすけです。
今月も受診してきました。

皮膚科

風邪でサフネロースキップした時、皮膚科だけ4週で予約をとっていたので薬をもらいに実は今月2回受診することに。笑

1回目

今月1回目の皮膚科。
そのちょっと前に左ふくらはぎの下の方に新たなしこりができていることがわかって、逆に左足の裏にあったしこりは消えているという不思議な現象に。
そのしこりを確認してもらったらやっぱり脂肪織炎のしこりという診断。
サイズ的に小さいけど、2週間後内科とかに合わせて受診するときに大きくなったりしていたら、場所的にもステロイドの注射してみてもいいかもしれないとのこと。
それまでは様子みてもいいとのこと。
それ以外のしこりはいい感じに柔らかくなってきているから問題なしとのこと。

2回目

そして今日の診察。
良くも悪くも2週間前と変わりなし。
前回診てもらった新たなしこりは、小さくなってないけど大きくなってもないので様子見に。
2週間だと本当に皮膚科話すことないって診察室入ってから気づいて笑ってしまいそうになった。笑

内科

内科はいつも通り採血と採尿検査。
採血は大きな変化もなく、CRPもいつも通りぐらいの数値に。
皮膚科からの記録でしこりが増えたことは伝わっていたので、そのしこりの確認。
私からは、咳は落ち着いてきたこと、サフネロー後3週すぎると関節痛や倦怠感が戻ってくることを報告。
だるさや軽い吐き気に関しては正直夏バテかなって感じもあるのであえて伝えず。笑

咳が落ち着いてきたので1日3回にしていたリン酸コデインとカルボシステインは2回に戻すことに。
関節痛や倦怠感が戻ってくること、しこりが増えたことで、効果はあるけどもう一押しほしい。そのためにメトジェクト増量を考えてもいいが、前回の風邪のこともあるのであと4週今の量で様子をみて、続くようなら増量しましょうということに。

サフネロー17回目

前回の風邪のことがあったからか、いつもなら次のサフネロー予約処方してあるのにしてなかったらしく、当日処方してもらったら院内の在庫がないという。
1時間ぐらいで届くからと、先に整形受診してきてと言われて行ったものの整形もすぐに終わって、処置室も空いてたのでそのまま待たせてもらうことに。
届いた後はちょうど気圧の変化と重なって頭いてぇーってなりながら無事に終了。

整形外科

診察室入って第一声が「え?増えたって??」ええ、そうです。笑
なーんで増えちゃうんだろうね、と2人で答えの出ない疑問を悩み出す。笑
関節に関しては、サフネロー効くけど効果が切れると痛くなるということで、切れると痛み出す関節を中心に診てもらう。
でも腫れとか診ながら、私のTシャツの柄にツッコミ入れてくるの笑っちゃうからやめて。笑
腫れもないし、可動域も問題ないし、不思議だよねぇ。
とりあえずメトジェクトの増量も検討しているし、今のところ痛みも生活に支障が出るわけでもないので(寝込むとかない)、鎮痛剤系はそのまま。

今回のまとめ

  • しこり増えたけど、様子見。

  • 検査上は問題なし。

  • 次回、メトジェクト増量かも?

  • サフネロー17回目終わり

おまけ

ちなみに、薬局に薬をもらいに行った時に多分メトジェクト使っているの私ぐらいだろうと思って、次回増量するかもと伝えた方がいいなと思って伝えたら
「そしたら次は準備せずに取り寄せにしてもいい?」と聞かれてやっぱりと。笑
在庫になっちゃうぐらいならいくらでも取りにくるからいいですよーと。
多分ツートラムあたりも、私が使っているから置いてるんだろうなと思っている。笑
こういう時、かかりつけ薬局だと話早くていいわーと。門前薬局では小さめなところなのでいつも大量の薬つめ申し訳ないなーと思いつつ。笑

ということで次回は薬局2回行くことになるね、うん。笑

今日の通院ボーナス

今日は遅くなったので、院内のドトールで気になってた期間限定のミラノサンドを。

チーズin牛カルビにしたけど、甘辛い味付けの牛肉とチーズの相性が最高によかった。
お腹減り過ぎて、すごい勢いで食べてしまった。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?