見出し画像

通院バッグの中身

どうも、あーやのすけです。
今回は通院バッグの中身を紹介します。

通院バッグ

この前、デジタルプランナーの記事の中でバッグの中身を減らしたい!というので再開したと話をしたのですが

中身の紹介をインスタでしたので、こちらでも紹介しておこうと思います。

使ってるバッグ

バッグはスタイルオンバッグで購入したミニトートバッグ。
ミニなのですがすごい入る。

iPadとA5サイズのポーチが入るってすごい。
入りすぎて重くなるので、入れるものは気をつけてます。

バッグの中身

まずは必ず必要なもの。

財布はスタイルオンバッグで購入した小銭入れ付きカードケース。
お札もちゃんと入るので財布代わりに使用してます。

診察券や難病受給者証、お薬手帳など通院に必要なものを入れるポーチにはnownマルチポーチを使用してます。

とにかく入るんです。
私の地域は難病受給者証がA5サイズなのでそれが入るものを探してた時に出会ったんですが、先程書いたものにプラス予備の内服薬も入れても大丈夫。
サブポーチもあって、そっちには通帳とかお金関係のものを入れてます。

あとは薬をもらった時に使うエコバッグ。
雑誌の付録でちょうどいいサイズなので通院用になってます。

そして時間潰しもの。

iPadは最近は体調記録も書いてるので必ず持って行ってます。
待ち時間はだいたい雑誌や漫画をiPadで読みつつ待ってます。大きい病院は予約入れてても待ち時間それなりにあるので…。
ルーズリーフミニは持っていったり持っていかなかったり…。でも緊急時の情報とかも挟んでおいたら便利かなと思うのでそれを作ったら常にいれるようにしようかな。

サブバッグ

最近は先程のトートバッグにプラスしてポーチを使用してることもあります。

このポーチ、後ろにカードが入るポケットがついてて駐車券を入れたりしてます。
財布とiPhoneはよく出すので、別にしておくと便利だということに気づいたので。

ただ、これから寒くなると関節痛がある私はこういうトートバッグでお出かけがしんどくなるので(iPadがあるから余計に)、リュックサック生活になっていきます。
次回はよく使ってるリュックサックも紹介しようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?