見出し画像

今年最後の。

どうも、あーやのすけです。
今日は通院の日でした。今年最後です。
今年、私は何回通院したんでしょうか…。20は超えてるな確実に。

今年最後の通院

まずは内科

採血室でなぜか番号が飛び、前後しちゃったのかなー?と思って待ってたけど全く呼ばれないので言ったら即呼ばれるというハプニング?が。

診察では採血と採尿の結果と副作用の確認と体調どうかの確認。
採血は抗体とかは検査せず、肝機能とか腎機能とか貧血がないかとかみたけどほぼ変化はないとのこと。
体調に関しては、下痢が何日か続いたぐらいで、今は大丈夫と伝えるとやっぱり下痢はプラケニルの副作用でよくあるらしく、回復したなら問題ないとのこと。
まだ3週なので効果が出るのはこれから、次回8週後の時期で診ますということで、5週後に予約。

また、プレドニン15mgが長期化してきてるので一度骨密度の検査をしておきたいが、次回受診の日にいい時間の枠がないので次次回の診察時に検査しましょうということに。

皮膚科

そして皮膚科。
深在性エリテマトーデスの炎症部位を触診し、触った感じちょっと柔らかくなったかなー?と言われたけど、毎日触ってるであろうわたしには違いがわからない。笑

また、ステロイド増量してから爪周りの皮膚がさかむけといったらかわいいレベルでめくれてて、前に転院前の皮膚科で相談した時とりあえず市販のハンドクリームとかで保湿頑張ってみてダメだったら薬使おうという話になってたのですが、よくはなったけどめっちゃ酷いが酷いになったぐらいで…。と先生に言ったところ、保湿剤とステロイド軟膏出してもらいました。
これでよくなるといいんですけど…職業柄手洗いと手指消毒ばっかりしてるからどうかなぁ。
年末年始休暇あるので、そこで集中ケアするか…。

あと前回から出してもらってる蕁麻疹の薬も出してもらう。
今年本当に気持ち悪いぐらいに蕁麻疹出ないのよね…何回かあったけど。

こちらもプラケニルの効果が出るかみたいので内科と同じ日に。

最後の整形

そして今年最後の受診は整形がしめ。

内科と皮膚科の報告と、最近の関節痛の報告。
寒さが厳しくなってきたからか、手や肩、肘などのSLEからくる関節痛にはトラマールが効くけど、股関節となぜか左膝が痛く多少はよくなるけど完全には効かないことを伝える。

とりあえず可動域や動かした時の痛みを確認して、めっちゃ筋肉押されるのはいいんだけど、炎症部位を力強く押されて悶絶するハプニング。笑
「あ、ここもあるんだっけ??ごめんww」っておーーい!笑
普段痛くないのに、ゴリゴリされると流石に痛いのね。笑

去年の今頃転院したのも痛みが強くなったことがきっかけだったので、時期的なものもあるのではないかと思うと伝えると、それはあるそうで。
また、深在性エリテマトーデスの炎症がまだ周辺にあることも関係するかもしれない。左膝に関しては、骨頭壊死や深在性エリテマトーデスがあることでかばってしまった結果かもしれないので様子見しようとの事。

トラマールに関しては、1日4回1錠ずつ+頓服だと、今の時期つらいのであれば、ワントラム+頓服または1日4回で朝夕は2錠、昼と眠前は1錠の1日6錠+頓服にしてみようと提案され、とりあえず調節しやすい後者でやってみることに。

整形も内科、皮膚科と同じ日に再診。

次回の受診は。

次回の受診は皮膚科、整形外科、内科、そして眼科の4科。
さらに眼科は視野検査とか瞳孔開いてやる検査をするそうで1日病院にいることが確定。
予約入れる時に最後だった整形の主治医にうわぁって顔で「頑張れ」って言われたのには笑ってしまった。
もう仕方ないよなー、これだけは。

ニュースではみてたけど。

そして薬局に薬取りに行ったら、いつもの胃薬がジェネリック入荷してなくて先発薬に切り替わりに。
ニュースで見て足りない薬が出てきてるって知ってたけど、我が身に降りかかるとは…!
まぁ、まだ先発薬あってよかったよ…。
あとトラマールも次回分まではなくて足りない分は送ってもらうことに。
薬局に処方箋送って、その後お昼食べてから薬局行ってるのでそれなりに時間あった上に、薬局に私1人だったのに30分かかったのはこれの影響もあったのか…と思ったけど普通に薬の量も多かった。笑
軟膏も増えたしね、薬剤師さん説明大変そうだったよ…。

本日の通院ボーナス

マグカップまだあった。
うまいよね、これ。

本日の通院ボーナスは、ローソンの呪術廻戦コラボのゼリーと無印のキンパ。

通院先の病院の売店がローソンで、お昼ご飯買いに入ったらまだ売っててビックリ。
こういうのは発売日に駆逐されるもんだと…。
しかも推し。買うしかなかった。

無印のキンパは最近無性に食べたくなって。
明日のお昼ご飯にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?