見出し画像

サフネロー20回目(受診記録)

どうも、あーやのすけです。
今月も受診してきました〜!

皮膚科

皮膚科は深在性エリテマトーデスの方は変わりなく、急に寒くなったからか手の皮膚症状が出て荒れたけど、とりあえず軟膏で少し綺麗になってきたことを報告。
とりあえず手の皮膚症状は今の軟膏継続とのこと。

内科

採血と採尿あり。
寒さのせいか指や手関節の関節痛が復活したことを報告。
先生からは採尿は問題なし、採血も前回上がってたCRPもちょっと下がっていつも通りぐらいにはなってるから問題ないだろうとのこと。
ただ関節痛があるのは気になる、でもステロイドは減らしたいとの事で、今回は予定通り11mgから 10mgに減らして、関節痛が続くようならメトジェクトの方を増量する事を検討しましょうとのこと。
あまり診察の時にカルテ触らない先生が珍しくカルテいじりながら悩まれてたので、減量するかしないか微妙なラインだったんだろうなぁ…。

サフネロー

そしていつも通りサフネロー。
今回で20回目やったんや…これ書くのに前回のタイトル見て気付いた。笑
今日はドリップアイのご機嫌が斜めで、なかなか滴下してくれなくて看護師さんが大変そうでした。
(私は眺めてるだけだからなぁ。笑)
とりあえずご機嫌もなおって、無事に終わってよかった。笑

整形外科

そして最後は整形外科。
関節痛復活のご報告と股関節の調子が悪い事をご報告。
関節痛に関しては、温度差激しいし急に寒くなったのもあるよね〜!って。
股関節に関しては、私的に心当たりがいくつかあって(結婚式出席した時のヒールや仕事でバタバタ動いてたのが重なった)、それを伝えたら「僕、ヒール履かないからどういう姿勢になるのか…?」と言いながらつま先立ちし始めて、ちょっと面白くて笑いそうに。
とりあえず関節の可動域とか動きとかも診てもらって、骨ではなさそう、神経か筋肉かなぁ…?もしかしたら、ヒールでいつもと違うところに荷重かかった可能性もありそうとのこと。
いつもより左足が右足に比べるとやや足広げる時に抵抗強くあったから、確かにいつもより調子悪そうだけど、動き自体には問題なさそうと言いながら押されたところがピンポイントで痛めてたところだったらしく、すごい声出た。笑
診察後、しばらく変だったぐらいの一撃だった…笑
とりあえず、痛みに関してはトラマールもまだ増量できるし次回までは頓用で対応してみて、続くようなら増量も考えてみてもいいかもとのこと。
ステロイド減量もしたし、今回は触らずに様子を見ることに。
来月は眼科の予約もあるから2週連続受診になるし、そこで細かく調整してもらってもいいのかもしれないなーと。

今回のまとめ

  • ステロイド1mg減量して10mgに

  • 関節痛の様子を見て次回メトジェクト増量を検討

  • 関節は冷やさない

  • 股関節痛に関しても次回まで様子見てトラマール増量を検討

  • 皮膚は保湿と軟膏処置がんばれ

ちなみに、薬局に薬受け取りに行ったら「ステロイド減ったってことは、関節痛落ち着いたんだね!よかったねー!」と薬剤師さんに言われて「いや、寒さで復活したんですけど…」と言ったら、二度見された後に聞き直された。笑
「え?痛み復活したけどステロイド減ったの??え???」って。わかる、混乱しますよね、私も思いました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?