見出し画像

今後の方針が具体的になってきた

どうも、あーやのすけです。
今週は2週間ぶりの受診。先週は祝日だったので。

まずは皮膚科

皮膚科は3週間振り。
とりあえず内科の先生と前日に電話をして、皮膚の状態の確認は皮膚科で、投薬は内科でやることが決まりましたとのこと。
皮膚科は直接治療はしないけど、内科の治療で皮膚がどう変化していくか確認するため通院は継続することになりました。
最初は皮膚生検の時だけという話だったのに…先生よろしく!笑
といっても、炎症の表面のカサカサが再発したので夏に処方した軟膏をまた再開。この軟膏はなくなったら皮膚科処方になるらしい。
次回は3週後。

整形

整形は主にトラマールの量について。
ここにきて早速デジタルプランナーが活躍。

1日に最大何錠飲んだかとか書いてなかったらわかんないわ!
トラマールに関しては、ワントラムにするという話も出てたのですが、とりあえずめんどくささはあるかもしれないけど、内科での治療によっては減量していける可能性も高く、その時ワントラムだと減量=トラマールに戻る=内服回数が増えるとなるため、習慣を戻すのが大変だからと内科の治療が落ち着くまではトラマールのままでいくことに。
そして頓用のトラマールも処方してもらったので、これで安心して調節できる…!
こちらも次回は3週後。

膠原病内科

内科は今後の治療方針について。
皮膚科と相談して投薬はこっちですること、今考えてるのはプラケニルという免疫調整剤を使用したいが、それにはまず眼科で目に異常がないか検査を受けて、定期検査も受けることになるがいいかと確認されました。
そりゃ大丈夫ですとしか言いようがないぜ…ということで了承。
眼科の予約枠が空いてたので来週の水曜日に眼科受診する事に…また通院先増えたよ!笑
ちなみに「眼科、結構検査項目あるので多分2回は来てもらわないといけないかも。」と言われるという…マジか。

またPSLの飲み方が朝15mgなのは理由があるかと聞かれ、特に何も言われてないと伝えると、皮膚症状には朝夕分けて内服する方が効果があるらしく、量は変わらないまま朝10mg、夕5mgで内服することになりました。
へー、そんな飲み方でも効果が変わるんだ…知らんかった!

そして総合病院で出してもらってた薬も継続という事で処方してもらい、眼科の検査結果が出るであろう3週後に予約を取って終了。

大きな変更点

整形はトラマールの頓用用も貰ったので、薬の残りの数に怯える必要がなくなったのは大きい。笑

あと、PSLの飲み方が変わるのは結構大きいかも。
朝10mgということは明日の朝は急に5mg減るって事になるので、体がそれに慣れるまでしんどいかもしれない。
トータル量は変わらないんだけど、軽い離脱症状は数日出る事も覚悟しとかねば…!

さらに通院先に眼科も追加。
検査だけだけど、何もありませんように…!
そして無事にプラケニル開始できますように…!

今日の通院ボーナス

のスタバはお休み。
本当は来週予約入れようと思ってた美容院でカットとパーマかけてきました。
4ヶ月でめっちゃ伸びててびっくり。なんなら美容師さんもびっくりしてたんだけど、もしかしてPSLのせい…?それなら納得。笑
来週の眼科、何時に終わるかわからんのでね…スタバはその後行く事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?