見出し画像

もうすぐ春ですね(通院記録)

ということで3月になりました、あーやのすけです。
noteではお久しぶりです。
なんだかんだで痛え痛えと言いつつ生きてました。

という事で今日は通院日でした。

皮膚科

とりあえず深在性エリテマトーデスのしこりは増えず。でも減らず。
ただしこり自体はあるものの、1番ひどい太腿のしこりは凹んでたのが少し盛り返してきたので改善傾向なのでは?とのこと。
しこり自体の炎症が元々酷かったため治るのには時間がかかると思うとのことです。

とりあえず変化が出てきたので患部の写真撮影して診察終わり。

整形外科

ここ1ヶ月痛みが強い時が多くて大変だったことを報告。
関節の可動域とか診てもらって、大きく変化はなさそうなので様子見ていいと思うとの事。
たしかに痛いには痛かったけど、骨がゴリゴリなったわけではないのでね…。
トラマールの量はそのままで。あとは頓用のトラマールを使いつつ様子を見ることに。

痛みに関しては関節炎もあるため、内科の薬の調整をみつつ疼痛コントロールしていかなきゃいけないけど、内科でカンファレンス行われてて詳しくは言えないけど色々手を考えてるみたいだよ〜と。
先生、そこまで言うならちょっとでいいから教えてよ。笑
気になるじゃないか!!

最後に、2月はコロナ関係で職場も大変だったので(スタッフが出勤できなくなったりした)、そのせいもあるかも…と話すと「あぁ…それは関係あるかもね。働いてるとどうしても我慢しなきゃいけない場面もあるだろうし…」と言われた。
暖かくなってくるので改善してくれるといいなぁ…。

次回は久しぶりにレントゲン撮影するとのこと。
「骨密度の検査入ってるし、ついでに撮っておこう」とのこと。笑
多分変わりないんだろうなー。

内科

内科はまず最近の調子は?と聞かれて
「うーん、そんなに変わりは…」となった。
良くも悪くも変わりないって感じだとどう言えばいいかわからなくなるという。

とりあえず採血採尿の結果は大きく変化なし。
タクロリムスの血中濃度がやや低かったため2mgから 3mgに増量することに。

また、ステロイドの減量に関しては
タクロリムスの血中濃度が安定、そして皮膚症状のしこりがなくなることが前提となるそうで。
次回までに炎症のしこりに変化がなければSLEに効果のある自己注射の薬(ベンリスタのこと?)を開始するかも…と言われる。

マジ!?と言う気持ちと、カンファレンスの内容これかーっていう答え合わせしてるような感じに。

あとは便秘気味なのは酸化マグネシウムで改善したけど、ここ最近寝つきが悪くて困ってることを伝えると
ステロイドの飲み方を朝10mg夕5mgを朝の10mg昼5mgに変えるか、睡眠導入剤を飲むかの2択を提示されて、私的に夕5mgがあると次の日の朝の倦怠感が違うので(朝15mg内服してた時は起床時動けない時があるぐらい倦怠感がひどかった)、夕の5mg内服をずらすのは少し怖いと伝えるとルネスタ処方されました。
これで夜すんなり眠れるといいなー。

次回は前回診察時に予約済みの骨密度の検査もあるのでさらに時間かかりそうだなぁー。

ラスボスは会計だった件

そしてやっと帰れる〜と会計に行くと、めちゃくちゃすごい人。
会計受付の整理券取って、受付済ませるまでに30分かかるという。
さらにそこから支払いまで1時間待ちました。

ATM行ったりしばらく待ってみたものの
お昼の薬飲みたいから、お昼食べなきゃってことで先に病院の食堂でご飯食べて戻ってきてもまだ番号なかった時はびっくりしたよね。

多分1番待ったの会計だったという…。
整形終わってから内科までも1時間待ちだったけど、さらにその後待つことになるとは思ってなかったので流石にぐったりした。

今回の変更点

  • タクロリムス増量

  • 不眠時にルネスタ追加

とりあえずタクロリムス効いてくれ!と願うしかないなー。
注射自身には全く抵抗ないんですけど(むしろ人に打ちまくる職業だし)、めんどくさいじゃないですか管理とか。
仕事なら全く面倒と思わないのに、自分の事になると急にめんどくさくなるという。笑

次回は来月。
桜咲いてる頃かなー?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?