見出し画像

ドキドキの受診記録。

どうも、あーやのすけです。
4月になり新年度を迎えて、早速受診へ。

皮膚科

皮膚科は、3月末で主治医が異動されたので今回から新しい先生に。
前の主治医から女医さんって聞いてて、皮膚科の女医さんって綺麗なイメージでドキドキするぞという気持ちと、前の病院での皮膚科女医さんがクールすぎて心折れそうになりながら通院してたので若干のトラウマが…ということで別の意味でもドキドキしながら待ってました。笑

いざ診察室に入ると、やっぱり綺麗な方だったー!!
そして超フランク系な優しい口調の優しそうな先生で安心した!笑

とりあえず元主治医の記録を見つつ皮膚症状の確認をして、現状報告して
今後のことも確認していつも通りの処方出してもらって終わり。
症状的には良くも悪くも変わってないので。

今まで女医さん何人かお世話になっているんですが、1番ゆるくて好きなタイプかもしれない…。笑
内科の主治医の先生もそうなんですが、今まで真面目系の方が多かったのでとても新鮮でした。

内科

内科は採血と採尿あり。

とりあえず関節痛はあるものの前回受診からは、寒い時は痛み強くなるけどそれ以外はそこまでひどくはないこと、レイノー症状が出たことを報告。

気温差や気圧差にやられてはいるものの、そこまでひどくはなっていないから関節痛は様子見。
レイノーに関しては病気的には出る可能性は高いし、出たのが超冷たい水に触った時とかだったのでこれからの時期は大丈夫だと思うけど、暖かくなってもでるようだったり、冷蔵庫とかに手を突っ込んだ時とか頻回に出るようだったらまた言ってほしいとのこと。

検査結果は全部の数値は横ばいで変化なし。
一応頻脈の原因が甲状腺にないか検査出したけど、その数値も問題ないとのことで。
私もちょっと甲状腺大丈夫なんかな…?と思っていたので、先生さすがすぎる。

とりあえず、暖かくなるし症状あるけど落ち着いているので予定通りステロイドが1mg減量して9mgに。
久しぶりに1桁になりました。やったーーーー!
錠数は増えるんですけどね、なんで??笑

あと、整腸剤出してもらっていたのですがちょっと逆に便秘になってきたので酸化マグネシウムに戻してもらいました。

サフネロー25回目

そしていつも通りサフネロー。
実施前の検温で37℃あったけど、いつもの看護師さんだったので「いつもだもんねー」でスルーされた。笑
輸液ポンプのご機嫌が斜めだったけど、とりあえず終わって一安心。

整形外科

そしてラストは整形。
内科終わって、整形の受付してたら受付の後ろを主治医が通り過ぎようとしてて目が合ってしまい、これは…すぐ呼ばれるパターンだなと思ってたらあたりだった。
ということは、私待ちだったんですね。すみません。笑

診察室呼ばれて第一声が
「体調どう?花粉症とかない??」で、丁度内科のカルテが画面に出てたので思わず画面指差しながら「そんなに薬飲んでたら逆にならないです。笑」って言ってしまった。笑
いや、本当ステロイド増やしたり免疫抑制剤使い始めてから、顔痒いとかなくなったんだよね。笑
あと、皮膚科で抗アレルギー薬も出てるし。(蕁麻疹予防のため)
主治医も笑いながら「確かにそりゃそうか」って。

とりあえず皮膚科と内科の話と、最近の関節の症状の確認されて
最近股関節痛いことが多かったんですが、どういう時痛かったとかどういう動作が痛いのかとか振り返っているうちに、動き過ぎと鎮痛剤系の内服時間がうまく合わなかったことが原因なのでは…?という結論に。
確かに今日はそこまで痛くなかったんだよね。最近、バタバタしていること多かったからなぁ。昨日とか新人さんついてたから、自由に動けなくて飲み逃したりしてたし。
動き的には変わらないし、大丈夫だとは思っていると言ったら主治医も同意見で。

一昨日、股関節痛過ぎて背中辺りまで痛かったのでとりあえず体の動きだけは確認してもらって大丈夫じゃないかとのこと。
前回9月にレントゲン撮影しているけど、次の撮影はとりあえず症状が悪化してると思った段階でもいいと思うとのことで。
頓用のトラマールに関しては、余裕あるものの多分しばらく仕事がハードになりそうだからお世話になる回数多くなりそうということで念のため処方してもらいました。

新年度になって、新しい人も加わって変わったりすることもあるから大変だよねーとお互い言いながら診察終わり。笑
ちっちゃい病院でも色々あるのに、大学病院なんてすごい変わるんだろうな…と。

今日のご褒美

今日は飲み物持っていかなかったので、お昼の薬飲むのに飲み物を買いに院内のコンビニ行ったら、あったら欲しいなと思ってたティムのエコバックが売ってたのでゲットしました。
ミニオンズ知らないけど、このクマだけは好きなんだよな。笑

そしていつもより早く終わったので、帰りにリンガーハット行って久しぶりにちゃんぽん食べました。美味しかった…!

明日は休みにしてあるので、ちょっとゆっくりしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?