見出し画像

サフネロー21回目(受診記録)

どうも、あーやのすけです。
今年最後の受診…じゃなかった。来週プラケニルの眼科検診あったわ。ということで受診してきました。

皮膚科

皮膚科は手の紅斑と痒みについては、寒いから出るよね〜って感じで、軟膏継続。
保湿は頑張っているけど、ステロイド軟膏はつい忘れることがあるので真面目にやろうと思いました。(おい)
ふくらはぎの深在性エリテマトーデスのしこりが増えた?というか広がった??疑惑はやっぱり広がってるようで、もし次回まで大きくなるようであればステロイドの局所注射やってみてもいいかもしれないとのこと。
増えるなー広がるなーと思いつつ、これはどうなるかわからないな。

ついでに今まで治療方針は聞いていたけど、これ聞いてなかったなという

  • このコリコリはなくなるものなのか

  • どういった状態まで回復するのか

っていう今更な疑問を聞いてみたところ

  • コリコリしこりになってるところは炎症を起こしてる状態

  • 炎症が治れば、繊維化して凹む状態になる

  • 凹んでから元の状態になるまでは長い時間かかると考えられるけど、綺麗にならないわけではない

  • 稀に石のように硬くなってしまったりすると切除するという手もあるが、そこまでいく人は稀だし、生活に支障がきたさないのであればそのまま様子見する方が多い

  • 炎症に関しては、皮膚科ではステロイドの局所注射ぐらいしかできなくて、基本は内科での投薬治療になる

とのこと。
この秋で2年経つんだけど、やっぱ先は長いようで。
とりあえずはこのコリコリ達がなくなる=炎症が落ち着くということで、コリコリがなくなるのがしばらくの目標になるのかなぁ。
皮膚科では以前からまずは増えないことから、って言ってて。それが難しいことを実感している今日この頃です、はい。

内科

内科は採血採尿問題なし。
ただ、関節痛が変わりなかったこと、深在性の炎症が広がったことから、肝機能の問題がなく、副作用もないようならとメトジェクトを10mgから12.5mgに増量することに。
あと、健診で心電図引っかかったけどどうしたらいいか聞いたら、SLEあるし念の為次回の受診の時に心エコーと心電図をとって必要なら循内に紹介してもらうことに。
受診日前に結果返ってきてよかった。笑

サフネロー21回目

ということで無事に今年最後のサフネロー。
夜にこれ書いているのですが、やっぱり頭痛は出るけどしんどかった肩周辺の痛みが良くなっているので、やっぱり効果はあるんだなと。
ちなみに今回はブランケット持参して、爆睡してました。

整形外科

整形では関節痛の状態を報告して、疼痛コントロールどうしようかと2人で悩む診察に。
内科でメトジェクト増量したから尚更。
とりあえず悩んだ後、このまま次回まで様子を見る、定期のトラマールを増量して様子を見る、カロナールを減量してトラマール中心で疼痛コントロールを図るの3択を提案されるという。

メトジェクト増量がどう作用するかわからないから、様子見でもいいのかなと思いつつ、よくなったらいいけど痛みが続くのはしんどすぎると思って、とりあえずお試しで定期のトラマールを増量、必要に応じて頓用のトラマール追加をすることに。

まぁ、暖かくなってまた調子戻ってきたら減量したらいいと思うし。

ちなみに処方箋準備してもらっている間に、健診で引っかかりストレスチェックでも引っかかり、毎週診察受けろと連絡くるし、しかもストレスチェックのストレスの原因はありませんって書かれたと愚痴?ったら
「心電図引っかかるのは嫌すぎるし気になるけど、ストレスチェックはなぁ…あれは引っかかるもんなんだよ、僕も引っかかった。というかこの職種やってて引っかからない人いないと思うし、ストレスなんて人それぞれすぎるし、あんなんで俺のなにがわかるんだと思うわ。」と言われて、笑ってしまった。
というか、あれ医師も受けてるのね。勤務医だからか。笑
大学病院の先生、ストレスだらけだろうしなぁ…と同情してしまった。笑

今回のまとめ

  • しこりは広がったら、次回局所注射

  • メトジェクト12.5mgに増量

  • 次回心エコーと心電図検査

  • 定期のトラマール増量

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?