見出し画像

受診記録

どうも、あーやのすけです。
今月2回目の受診へ。

皮膚科

まずは皮膚科。
深在性エリテマトーデスのほうは変わりなく
手の紅斑も綺麗になってきたね〜!と。
ちゃんと軟膏塗っておられるんですね!と言われたけど…ごめんなさい、たまにサボってます。笑

あと今年は何故か前にステロイド増やした時にできた
脇の肉割れ(いわゆる妊娠線のひっどいやつ)がくっそ痒くて…。
赤くなったり湿疹出たりとかはないんだけどなぁ。
例年、少し痒くなることはあるものの保湿してたら大丈夫なので今の病院移ってからは診てもらってなかったんだけど、無意識にかいちゃったりしてるので流石に診てもらいました。
湿疹とか炎症とかは起こしてないけど、皮膚が薄くなっちゃってるから擦れたりして痒みに繋がってる可能性があるという事で、軟膏塗って様子見ることに。

皮膚症状は落ち着いてきてるから8週あけてもよさそうという事だったんですが、とりあえず次回もいつも通り4週後に。

内科

内科は採血採尿、あと胸部のレントゲンと骨密度測定。

レントゲンは前回息切れを伝えたら検査入ったんだけど変わりなく、呼吸器系は大丈夫そうとのこと。
やっぱり循環器か…?
私はそれよりレントゲンに写る肉が気になったけど…笑
骨密度は定期的なやつだったんだけど、そっちも数値変わらず大丈夫とのこと。

私からは前回受診した時よりは関節痛落ち着いている事と、2ヶ月ぐらい前から口渇が気になる事を報告。
前回相談すべきかな〜?と思いつつでも血糖値大丈夫だし、今だけかな?と様子を見てたのですが、治んねぇ!ちょっと喋ると口カッパカパになる!!となって。

やっぱり今回も血糖値は大丈夫、HBA1Cも正常値。
あと考えられるのはシェーグレンとのことで。
口渇で始めて2ヶ月ぐらいだから、疑いかけられるか微妙だけど、SLEの検査の時に抗体が陽性になってると思う(なんだったか忘れた〜!!)ので可能性はありそう。
今日の血液検査に追加できるなら追加して次回までに検査結果出してもらうし、できなかったら次回の検査の時に検査しますとの事。
あと、唾液の量の検査も次回やることに。

前回のプラケニルの副作用ないか検査してもらうのに行った眼科でドライアイ指摘されて点眼薬処方されたし
コンタクトの処方してもらうのに行ってる眼科でも指摘されてるのでドライアイはあるんだけど…まじか。
ドライアイだけだと、コンタクトしてるし仕方ないかーって思ってたんだけど…。
目の乾きあるか聞かれて「眼科でドライアイ指摘されて目薬もらってます…」って言ったらあぁ…って顔された。笑

まぁ、二次性のシェーグレン持ってる人そこそこいるしねぇ。
と思ってるけど、不安じゃー!

ちなみに、処方は変わらず。
次回の検査結果と関節痛の状態見て大丈夫そうなら減量検討しますとのこと。

整形外科

ラストは整形。
処置室混んでて、サフネロー終わるのに時間かかった結果、受付終わらせて待合室行ったら誰もいなくてごめんなさいってなる。笑
(後から他の患者さんきたけど)

関節痛の状態の話をして、前回受診から今日までは前回受診までと比べると痛み軽くて、でも仕事的には忙しかったし、気温差とかも激しかったからなんでだろうという話に。
股関節の痛みは変わらないけど、他の痛みは全然違ったから考えた結果、先月は花見とかで外出多かったのもありそうと伝えたところ、そういうのもあるかもなーと。
んで、寒いと痛み出るけど、暑くなってきて冷房かかるようなところにいたりすること多くなると思うけど、エアコンの風直撃とか、スーパーの生鮮食品売り場とかの寒さとかで痛み出たりとかある?と聞かれて、冷房の風が元々苦手で設定温度高めな上に風直撃する場所にいないし、外出するときは汗っかきなのに紫外線対策で夏も長袖だからスーパー行ってもむしろ涼しいなぁで済んじゃうと答えると「あ…確かに半袖だけ着てるところ見たことないわ」って。

半袖でいるのって風呂上がりから次の日の朝までだしな。笑
どうやら、別の鎮痛剤を試そうかなと思ってそういう質問をしたらしいんだけど、私の答えを聞いて違いそうという結論になったそうで。何試そうとしたのか聞いておけば良かったー!!

ちなみに、年中羽毛布団で寝てるし、自分の部屋のエアコンつけずにリビングのエアコンの冷気を扇風機で部屋に取り込もうとして、毎年母に「エアコンつけなさい」と注意されるし、職場でも冷房の時期はエアコン直撃の位置に置いてあるPCは使わないぐらいには苦手なんだよね。暑いの嫌いなんだけど、苦手ではないんだよね…。

ということで整形も処方は変わらず。笑

ちなみに痛みで眠れないとかはない?って聞かれて
元々夜にステロイド内服している関係で眠剤飲んでるし、トラマールの効き悪いなって時はもう1錠追加するし、朝方目覚めることはあるけど寝つきはいい方。なんなら寝る前にちょっとスマホ見てたらそのまま寝ちゃって顔面にスマホ落として乗せたまま寝てることもある…と正直に答えたところ爆笑されました。
これに関しては自分でもどうかと思うから笑い提供できて良かった。笑

今日のまとめ

  • 皮膚症状は改善傾向!

  • 軟膏は真面目に塗りましょう。笑

  • やっぱり骨が強いらしい。

  • まさかのシェーグレン疑い浮上

  • 整形の変薬候補がなんだったのかめっちゃ気になる。

今日の通院ボーナス

今日からスタバのバナナが始まったので、早速バナナブリュレフラペチーノとバナナの米粉マフィンを食べてきた。
…口渇あるのにマフィンはきつかった。なんで気づかなかったんだろうか笑
味はどっちも美味しかったよー!


次回は来週の眼科。
プラケニルの副作用チェック、あと点眼薬もらわなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?