見出し画像

恐怖、再び…?

どうも、あーやのすけです。
今週も通院でした。

恐怖の皮膚科

まずは皮膚科。
先週の内科の記録をみて、リンパ腫の可能性も…と言われた事に関して、しこり触りつつ「エリテマトーデスだと思うんだけどなぁ…?」と。
触ったらわかるのか、先生。まぁ皮膚科だしな。
そして言われて気付いたけど、さらにボコボコになってるな。太ももやばい。

とりあえず内科の医局カンファレンスは記録見ておくので、また整形に合わせて予約入れときますねと言われたものの、今まで整形は皮膚科に合わせて予約いれてたので、とりあえず来月の10日に予約をいれておくことに。

おかしいな、皮膚生検の傷のフォロー終わったら通院終わりだったはずなのに…普通に予約入れられてる。

そして最後に「もしかしたら、内科から皮膚生検の依頼出るかもしれないから、その時はまたとるね」と。

おい、あの時よりPSL増えてるんだぞ。
今とったら全治何ヶ月になるんだ!?!?
(すっかり皮膚生検がトラウマになってる人)

笑いの整形

そして整形外科。
まずは股関節周りのレントゲン撮影。
技師さん新人さんだったのか撮り直し。時間かかったー。

そして診察。
入って早々内科と皮膚科のカルテ見たらしく「ここの内科これたんだね、にしても内科と皮膚科意見対立してるじゃんww」と爆笑。
先生笑いすぎて後ろにいた学生さん困惑してたよ。笑
そして総合病院の内科の先生、紹介状書いてくれたんだねって言われて「結構渋々でしたけど…」って言ったら崩れ落ちて爆笑。
もう、先生ちゃんと笑い飛ばしてくれて嬉しい。笑
その後ちゃんと「でもモヤモヤするよね、これは。気持ち的にしんどいよなー。」とちゃんとフォローも入りました。


本題の股関節は、心配してた潰れはなく変化なし。
可動域も痛いものの問題なさそうでもしかしたら関節炎や神経系、皮膚症状が神経触っちゃってる可能性も…と呟いてた。

トラマールは前回1日3回に増やして、朝昼寝る前で飲んでたけど、昼から寝る前に切れるのでその時間が痛いというともう一錠増やすか、思い切ってワントラムに切り替えるかという話に。

ワントラムの利点は1日1回の内服でいいこと。
ただ、増量することで副作用がどう出るかわからないのが欠点。
トラマール4錠にする利点は、増量の副作用に対応しやすい、その日の痛みに合わせて減量できること。
欠点は、1日4回飲むのめんどくさくない?(先生談)とのことで。

正直、1日3回他の薬の内服あるのと寝る前にトラマール飲んでたので実質1日4回内服してるような感じだったので、めんどくささはそこまでないと伝えると、とりあえず4錠に増やして様子を見てみようという事に。
来週、また内科で病院にくるしそこまでお試しで4錠でやってみて、トラマールで続けるかワントラムにチャレンジするか決めることに。

ということで整形は来週受診。
トラマール4錠になったら、朝昼と時間ずらさなくてよくなりそうだし、少し楽にならないかなー。ちょっと楽しみ。

新しいお薬ケース

トラマールが4錠になったため寝る前のケースがなくて
ついでに新しいお薬ケースを作成。

前にセリアで購入した助六の日常のジッパーバッグ。
テプラでラベルを作って貼り付けました。

前までは縦長だったので、横長になると薬が入れやすかったので次も横長のかわいいデザインのジッパーバッグがあればまた買っておこう。

とりあえず。

来週の内科が気になりすぎて困る。笑
というか内科がどうなるかで他の皮膚科や整形がどうなるか…。
あと、蕁麻疹で通院してる総合病院の方の皮膚科の予約、本当は来月の10日だったのですが薬あるし蕁麻疹出てないし、大学病院優先したいので変更しなきゃなのですがそれも来週の内科終わってからだな…。総合病院の内科も行けって言われたら内科の日に予約入れるし、行かなくていいなら月末にでも入れておこうかと。

今はとりあえず内科のカンファレンスの結果が早く知りたいあーやのすけでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?