見出し画像

まさかの話

どうもあーやのすけです。
昨日は大学病院の方の皮膚科と整形の受診日でした。
内科からの宿題が思わぬ方向へ…

皮膚科

まずは皮膚科。
皮膚生検の傷は完治!やったね!!

そしてプレドニン15mgに増量したこと、内科の主治医からの質問を伝える。

すると
「深在性エリテマトーデスの治療に関してはうちの病院は内科が中心にやってて、皮膚科は皮膚生検と局所のステロイド注射の依頼があったらしてるぐらいだから、その質問に答えるのは難しいなぁ…」

まさかの!?治療は内科だと!?!?
そうなのか、いやたしかに膠原病だからそうだけど皮膚症状が主だから皮膚科もみてるのかなとなるじゃんか。

さらに、左太腿の炎症部位が凹んできてるのですが、進行すると潰瘍化して最悪今回の皮膚生検の後の傷のように穴があく可能性があると言われててびっくり。

まさかの!?(2回目)

とりあえず15mgに増量して1週間しか経ってないので次の内科まで様子をみて、悪化するようであれば内科も紹介状書いてもらって転院も考えてもいいと思うとの事で。

なんか内科も転院フラグ立ちました。

ゴールもプレドニンの増減の目安もはっきり言えないけど、まずはこれ以上炎症が増えないことが大事だとのことで、15mgでも増えた場合は転院して詳しく診てもらった方がいいと言われました。
…一応これが宿題の答え?になるのかな??

ちなみに局所のステロイド注射は1〜2個ぐらいの炎症の患者さんが対象らしく、私の場合ありすぎてできないそう。
(痛いからこの数は無理だと思うby皮膚科)

あと「内科と同じところの皮膚科は診てもらってないの?」と聞かれ「今回の事も伝えたけどへー、そんなんだ〜ぐらいの反応で見もしませんでした。」って伝えると「あ、はじめも皮膚科じゃないって言ってたぐらいだもんね…」と苦笑い。
…明らかに若い先生に苦笑いされるって…とこっちも苦笑い。

整形外科

その後の整形外科。
まず、前回受診後傷跡から糸と膿出てきた話で
「やっぱり縫合不全やったんやねー。」といいつつ爆笑。
皮膚科で内科も転院フラグ立った事を伝えると「ほー、そうきたかー!」と。

関節痛に関してはトラマール内服し始めて、ステロイド増量して、痛みは前より楽になったこと。15mgにして1週間、朝の手の指の強張りや痛みがほぼなくなったことを伝える。

指の強張りや痛みにステロイドが効果があったということは、SLEの関節炎であったんだろうと推測できるけど、大きな関節の炎症で痛むことが多いから珍しいそう。
…1年半前の骨シンチ、全身の関節に炎症あるって言われた私ってww
内臓系今のところ全く問題なく、皮膚と関節に炎症が集中してる感じやな。

そして皮膚科で転院の話が出たことについては
「整形的にも関節炎の事もあるし、内科でギブアップされた今のタイミングでの転院はいいタイミングかもしれない。今はステロイド以外の薬の選択肢もあるから一回紹介してもらって診てもらうのはいいと思う」とのこと。

トラマールに関しては、夜痛くて目が覚めることがなくなったのはよかったこと、前回朝夕食後25mgずつで処方してもらったが、夕方〜夜にかけて薬が切れるタイミングに痛みがぶり返すため今は出勤後と寝る少し前に飲むタイミングをずらしてると伝えると、「副作用も大丈夫そうだし、昼に1つ追加して1日3回にしてみよう。一応食後で処方するけど、今みたいに生活に合わせて時間ずらすのは全然OK。むしろそうやって調整して動きやすくするのは大事。トラマール大丈夫そうだから、今回の増量で副作用が大丈夫で、かつ今後も1日3回4回の内服になるようなら1日1回内服のワントラムに切り替えて薬の切れるタイミングがないようにもできるから。」ということでトラマールが1日3回に。

あとは最近右股関節の痛みが強い、左より痛い時があるというと
「たしかに右の方が壊死範囲広いからねー。」って

まさかの!?(3回目)
左のオペ適応で転院して、発症時も左の方が悪いって言われてたからてっきり壊死範囲も広いのかと。
でも前回のMRI見てると確かに右の方が広いな…。

股関節に関してはとりあえず次回久しぶりのレントゲン。
それまでに痛みが強いようで有れば予約変更して来院していいとのこと。

ちなみに「内科の先生、ステロイド増量渋らなかった??」と聞かれ「渋ってましたけど、炎症増えたって言ったら見たことないすごい表情になったあと渋々増量してくれました。」って返したところ、「え!?なにそれ僕も見てみたい!前1年だけ同じ病院で働いてたんだけど、表情ほぼ変わらないあの先生が!?」と爆笑。そして私も思い出し笑い。内科の先生ごめんなさい。笑

まさかのまさか。

まさか、皮膚科と整形どっちも内科の転院に乗り気という展開に。
あとは内科の先生が紹介状書いてくれるかどうか…。
そして転院となったら休みもらわないとな…。内科の初診外来月木なんだよね。

私的に転院は先生と合うかどうか問題もあるものの、それ以外のデメリットは通院に時間がかかるぐらいで、今まで10年同じ主治医だったから別の視点で見てもらう事ができるのはメリットだし、内科の情報を今まで整形と皮膚科の先生は私からしか得れなかったのがチェックできるし、今の所は前向きに考えてる。

あと、内科の方の病院の皮膚科の先生が興味なさそうな反応だったのもある意味皮膚科でできる事ないからだったのか…。それにしても患部見るぐらいはしてほしいけど!!

次回はまた5週後。
皮膚科もできることないといいつつ、内科でどうなったか気になるし、整形で通院してるならついでにおいでとのこと。
…あれ、これ数ヶ月前の整形で同じセリフ聞いてたな。笑
できることないとはいえ、気にしてもらえるのはありがたや。

おまけ

この受診の後、

今回の通院ボーナス。笑
お昼も兼ねてのスタバでございます。パイもタルトも美味しかったー。

そして今日はトラマール増量を見越しての休みなので、指定難病の受給者証の更新に使う住民票取りに行ってきます。
住民票だけなら運転しなくても取りに行けるので、多少眠くても大丈夫。
病院にお願いしてる書類が来週には完成するはずなので、完成したら取りに行って直接保健所に行けるようにしときたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?