見出し画像

臨時受診と検査

どうも、あーやのすけです。
今週というか今月は体調が整いません、参った。

先週の体調

2週間前に循環器内科を院内紹介してもらって受診してた私。

そこで処方してもらった薬を飲みつつ、血圧を測りつつ過ごしていた私。
先週は、下の血圧がやや高いものの結構落ち着いて過ごせてたんです。歩いたらちょっと息切れることあるけどって感じで。

それが月曜日。午前中は普通に仕事して、お昼食べてうとうとしてたら動悸し始めて。
ありゃー?と思いつつ休憩時間が終わったので、出て記録を書いたりして大人しく仕事をしていたのですが、動悸は治まるところか酷くなる一方で、仕方なく休憩室で休ませてもらって30分ほどで落ち着いたので復帰。

火曜日も、動悸してきたけど落ち着いた勤務の日だったので、座ってできる雑用を済ませつつ1日勤務。

水曜日は休み、車の点検へ行くのに雪かきをしたもののその時は大丈夫。
頻脈はあった。

木曜日は午前中から違和感?はあったけど普通に出勤、しかし昼食後の薬を配っていたらひどい動悸に襲われ、薬乗せてるカートによしかかるしかなくなる。
なんとか終わって、休憩に入ったけど動悸し過ぎてお昼が食べれない、とりあえず落ち着くまでひたすら休むしかないんだけど、全然落ち着かないということで午後は仕事無理!となり、落ち着いたらそのまま帰宅。
その後もっとひどい動悸もあったのでそのタイミングで帰ってきて正解だった。

そして金曜日。
寝る前は落ち着いていたら出勤しようかなと思っていたんですが、朝の4時半に動悸で目覚めて(あ、これはあかんやつだ)と断言した。笑
そこから結局2時間ぐらい落ち着かなくて、落ち着いて軽く朝食食べて薬飲んで
職場に休む連絡をして、そこから通院先の病院に電話するのに今の状態をメモにまとめてました。

電話していると聞き忘れたり、何を伝えたいかわからなくなることあるから…。笑

そして外来の看護師さんが動き出したであろう時間に電話。
たまたま金曜日は循環器内科の外来日でもあったので話がスムーズにつき
今日来れるなら、心電図の予約取っておくからすぐきてー!とのことで。
そこから、自力で運転して病院に行くのはちょっと無理だと判断して母に連絡して迎えにきてもらって臨時受診に。
(雪の日で自力で行くにはまず車の雪おろししなきゃいけなかったから)

臨時受診の前に

まず、体調不良で行っているので体温と血圧を測ってくださいと。
体温測定で引っかかる私

基本的に体温高めで、それにプラスしてヒートテックとコートで大体病院で腋窩で測定すると37.0℃超えるんですよね…。
2回測っても超えたので、そのまま通路でお待ちくださいになる。笑

外来の看護師さんがきて、自動血圧計の測定数値見てありゃーとなり、サチュレーションと血圧を測定。
ちなみに体温はサフネローの時にいつも引っかかるのを知っているので「いつもだもんねー、風邪症状ないならいいよー。」で終わった。笑

そして、症状を再確認された後、「これから心電図の検査行ってほしいんだけど、車椅子用意しようか??大丈夫???」とめっちゃ車椅子移動を勧められる。
いや、大丈夫、ここまで歩いてきたし。なんなら心電図の検査室ここから見えてるし。

でもさ、数値的には普通に歩いているの変なんだよなぁ。座ってて120回/分は変なんだっていう自覚がなさすぎた。

まぁ、普通に歩いて検査行ったんですけど。

心電図はいつもの時間のと、3分間測定のと2回。
3分動くなって意外と大変だね…。

そのまま受付戻ったら、車椅子で診察室まで移動か、徒歩で診察室まで移動か、処置室で休むかの3択から選べると言われて、患者さんも少ないとのことで徒歩で診察室まで行くことに。
というかその3択出るってことは、心電図的には大丈夫だけど頻脈的にはしんどいでしょ?って感じなのかと。笑

そして診察

その後母は仕事のため離脱して、父にバトンタッチ。
そして診察に。

とりあえず予想通りというかやっぱり心電図は頻脈以外は問題ないとのことで。
待っている間に落ち着いてきちゃったっていうのもあり…リアルタイムで証拠掴むのって大変だよね。
このまま帰りに24時間のホルダー心電図つけて帰って明日外しにきてねということに。
さらに、本当は次回の受診で追加しようと思っていたビソプロロールフマル酸塩錠を追加。

やっぱり原因は不明なのは変わらないという。笑

ということでホルダー心電図つけて、薬もらって帰ってきました。
ちなみに、夜は頻脈ではあるものの動悸は起きず。


最近の体調

そして土曜日。
朝に一回110回越えはあったものの、薬を飲んで休んでたら、60から70台に安定する
急に正常値に落ち着くと逆にしんどくなるという。
数ヶ月頻脈だったもんね。そりゃ急に心拍数半分になったらつらいわ。笑
そしてホルダー心電図外しに行ってきた。

日曜から今日までもそんな感じ。
血圧もほぼ落ち着くし、仕事中にちょろっと動いたら、
脈拍数爆上がる→落ち着くと下手したら徐脈になる、を繰り返してる感じです。

心拍数を薬で落ち着かせてるので、違和感?がすごくて。さらにちょっと動くと息切れしたり、くらっときたりめっちゃいいとはいえないという。

とりあえず今週はゆるゆる働いて
来週は受診祭りなので、うまく行ったらいいなぁと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?