見出し画像

とにかく僕らは疲れています

「いつもラジオ聞いてるから久々な感じがしない」

ここのところ、久々に会う友人に言われるセリフ第一位である。
ありがたいことに何人かの友人たちが毎週きちんと番組を聞いてくれているようです。毎回オープニングで最近したこと思ったことなどうだうだと話すので、会っていない間にも俺の色々を知っている彼彼女たち。中には俺の声色で「前日お酒飲んだ?」とか「なんかちょっと元気なさげ」とか、俺自身も自覚しないような些細な違いに気付く友人もいて、なんだかこちらが優しい気持ちになってしまう。

今やインスタグラムなどで有名人でなくとも日夜着飾らずにはいられない僕たちであって、今日も今日とて加工やフィルタを駆使。何かを投稿すればそれがどれだけの人に見られたとか、コメントがつくつかないとか、自分と比べてあの人はどうだとか、嫌でも気にしてしまいますよね。韓国のガールズグループ・ルセラフィムの「good parts」という曲はそんなSNS疲れを歌っている名曲で、とても励まされる大好きな曲だけど、とにかく僕らは疲れています。

そんな中、もはや着飾る余地のないラジオという声の仕事を毎週やらせてもらえることは俺にとってある種の癒しなのかもしれない。性格上どれだけやっても後悔や反省がついてまわるしストレスも全然あるけれど、それすら隠しようもなく垂れ流してしまっているので、それを友人どころか生きている中で一度も顔を合わすことのないであろう人たちも聞いているという事実を思うと申し訳ない気持ちにもなりますが、よければ今後もお付き合いください。

だけどラジオに限らず、音楽も本も心が受けつけないときって全然あるよね。そんなときは好きなもの食べてたくさん寝てください。とにかく僕らは疲れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?