見出し画像

MEETING HOUSE -仙台カフェ-

閑静な住宅街の中、仙台は上杉にあるこちらのMEETING HOUSE。
最大の魅力は倉庫をリノベーションしたという、その外観とも言えます。
秘密基地を思わせる素敵な空間で、濃厚なチーズケーキを楽しみましょう~‼

外観&内装

MEETING HOUSEは、2019年5月にオープンされました。
元は何もなかった倉庫をリノベーションし、素敵なカフェとして活用しています。

ちなみに、リノベーションと並んでよく聞くリフォームという言葉がありますが、両者には大きな違いがあります。
後者が建物をもともとあった姿に修繕することに重きを置いているのに対して、前者は建物自身の新たな価値を生み出すことを重視しています。
確かに何でもなかった倉庫が、たくさんの人を集めて憩いの時間を提供する場になっているのはこれまでになかった価値を生み出していますよね~><

地図に従って住宅地の中を進むと、その中に溶け込むように
開けたカフェの空間にたどり着きます。
小さく、住宅街の静けさを壊すことなくひっそりとありながらも
確かな存在感がある建物は、新築の建物には出せない味を感じさせます‼

内装にもこだわりが見られます。
使用されている木材は、以前この倉庫で使われていたパレットや
海で拾った木等を再利用されているそうです。
こうした細かな点を知ってから実際にカフェに行ってみると、
その楽しさも倍増します!

座席はソファー席やカウンター等、様々なかたちがあります。
同じスタイルの机や椅子が並んだお店は統一感による美しさを
感じさせてくれますが、いろいろな椅子や机があると、
また来たくなるような気がします…^^

あらゆるところに飾られたドライフラワーも、お店の静かで落ち着く
雰囲気を高めています。
木材とこうしたドライフラワーからは、生き生きとした緑あふれる自然とはまた一味違った、力強くしたたかな自然を感じます。

メニュー


バスクチーズケーキとラテ


ほうじ茶バスクチーズケーキと紅茶

・バスクチーズケーキ
 MEETING HOUSEでぜひ味わってほしいのは何といっても
 この、バスクチーズケーキです。

 私の中の勝手なルールに「チーズケーキはちょっと暗いところで
 食べた方がおいしい」というものがあるのですが、まさに私的ベスト
 コンディションでチーズケーキと向かい合えるのが
 このお店ではないかと思っています…^^

 濃厚な味わいで、添えられたお塩と一緒に食べるとより甘みが際立って
 何とも言えないほど幸せな気持ちになれます~‼
 ほうじ茶バスクチーズケーキも購入可能です!

・ラテ(iced/hot)
 甘いチーズケーキと一緒にほろ苦いラテを飲めばもう食べ進める手も、
 おしゃべりも止まりません。
 ホットを頼むとかわいらしいラテアートもしていただけます><

How to use?

「MEETING HOUSE」という素敵な名前が付けられているので、
せっかくなら、友人との時間を過ごすのに利用したいカフェです!
すこし入り組んだところにあるカフェなので、友人と一緒に話しながら、
お散歩しながら時間のある時に訪れることをおすすめします!

ですが、おいしい食べ物、飲み物や素敵な空間に出会うのも
立派な「MEETING」だと思います^^
なかなか行くことのない上杉ですが、時間に余裕があるとき、
一度足をのばしてみると新しい何かに出会えるかもしれません~><

お店のインスタグラムアカウントでは、各種イベントやワークショップの
情報も発信されています。
ここに合わせて行ってみるのも楽しそうです!

住所等

MEETING HOUSE 宮城県仙台市青葉区上杉2-35-17
        Instagram/ @meeting__house


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?