見出し画像

darestore Coffee Roastery -仙台カフェ-

こちらの「darestore Coffee Roastery」さんは、仙台駅からアエルを通り過ぎた先、花京院という素敵な名前の場所にお店を構えています。
ホテルの2階に併設されたお店ですが、利用者の方以外でも使用することが出来ます。
美味しいコーヒーと、看板メニューのバナナブレッドで仙台の夏がより楽しくなること間違いなしです!


外観&内装

仙台は青葉区、花京院にあるこちらのお店。
花京院という地名がジョジョ三部を絶賛視聴中の私にはものすごく刺さります…><
「ジョジョの奇妙な冒険」作者である荒木飛呂彦先生が仙台市出身であり、実際にこの花京院の地名が登場人物、「花京院典明」の由来になっているそうです。
仙台駅から歩いて訪れることが出来る距離にあるので、ぜひ歩きながらいろいろな花京院探しをしてみてほしいです…

こちらのお店は、先に述べたように独立店舗ではなく、「OF HOTEL」というホテルの2階に併設されています。
その「OF HOTEL」さんは、HPによると『LOCAL SESSION』を掲げ、地域の魅力を共創するホテルとして様々な経験を提供する、「東北の新しい出会いの場」となるホテルであるそうです。
ホテルとして、人々の暮らしの形を考え、さらにビジネスとしての可能性を広げていこうとする姿勢がとてもすてきだなと感じました。
気になる方はぜひHPをチェックなさってください~!
(HP:OF HOTEL(オブホテル )sendai / tohoku (of-hotel.com)

内装、外装共にコンクリートむき出しや白く塗られた壁が基調となって、無機質な雰囲気を演出しています。
その一方で、木製のテーブルや観葉植物、そしてコーヒーとスイーツの良い香りが優しいイメージを与えることで空間に奥行きが生まれているように感じました。


お店(二階)入口
螺旋階段を上って入ります!素敵!

私の個人的なお気に入りは店内奥に設置された大人数で腰かけられるソファーです!
知り合いでないとしても、他のお客さんの様子が感じられるのは、たとえ言葉を交わすことがないにしろ、なにか新しいつながりや気づきをもたらしてくれるんじゃないかな?と考えさせられました。

メニュー

darestoreさんではコーヒーの産地ごとに動物の絵が描かれたカードがいただけます。
このカードにはそのコーヒーの特徴や製法、風味の説明などが書かれています。
おいしいと思ったコーヒーの詳しい説明を改めて読んでみると、より風味を正確に味わおうと感じたり、もっと興味が湧いたりします!
たくさんの種類があるので、何度も通いたくなります^^


バナナブレッドwithバニラアイス、アイスコーヒー

・バナナブレッドwithバニラアイス
 バナナブレッドはdarestoreの看板メニューとも言える
 スイーツだと思います。
 優しい甘さなのでしつこくなく、またコーヒーとも、もうなん
 だか信じられないくらいよく合います…
 暑い夏に涼しい店内でアイスコーヒーとこのバナナブレッドを
 食べて過ごす時間は格別です><

How to use?

友達とでも、もちろん一人でも、どんな使い方でも楽しめることは間違いないです!
ですがここであえておすすめするとしたら、このカフェはお友達と一緒に訪れるのがいいかなとおもいます。
OF HOTELさんが掲げる「東北の新しい出会いの場」の通り、新しく仲良くなった、もしくは仲良くなりたいお友達を誘う機会にしてみてください!
もしくは、これまでも仲良くしてきた友達と、普段はできない話をゆっくりする時間にしてもよいと思います。
今までには出会えなかった友達の新たな一面に出会えるかもしれません^^

カフェで過ごす時間がただ食事やドリンクを楽しむ時間でなく、訪れた人にとって新しい発見や気づきが得られる時間になると素敵だなと改めてこのカフェを訪ねて感じました!


カフェ入り口

住所等

darestore Coffee Roastery 宮城県仙台市青葉区花京院一丁目4-14
              Instagram/ @darestore_coffeeroastery

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?