見出し画像

その人を思い出すとき

おじぃちゃんの絵本を見つけると
気になってつい、手に取ってしまう

先月、じぃちゃんの十三回忌の時
もうそんなに月日がたったんだなぁと思った。

いつも、大体奏でている鼻歌は機嫌が
良いときの合図で、
規則正しい生活をしていたじぃちゃんの日課は
毎朝のラジオ体操だったな。

ばぁちゃんがいなくなってから
一人暮らしも長かったけれど、朝昼晩決まった時間の御飯と掃除に洗濯と毎日忙しそうに、でも丁寧に暮らしていたように思う。

そういえば、お風呂上がりのヘアセットも欠かせない
はいからな人だった。

小さな事も大袈裟な程、褒めてくれて
優しい空気を纏っている
何でもないときも会いたくなる人

落ち込む事があった時も、すぐ様じぃちゃん家へ駆け込んで、ゆったりした時間を二人で過ごしていたな。
言うならば相棒的な存在だった。

十数年前、沢山の壁にぶつかって疲労困憊していた頃
夢にも出てきた。

玄関から入ってきて「頑張れよ」と握手したんだっけ
あの分厚くて、かさっとした手がリアルで、目が覚めても思い出してた。

また会いたいな。と思うことは良くないような気がするけど、正直な気持ちで

それでもいまできることは、毎日を機嫌良く過ごして
鼻歌奏でながら、お腹抱えて笑うこと

シンプルにそれだけな気がするな。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?