見出し画像

留学38週目

図書館に籠りに籠ってエッセイを書き続け、言葉が枯渇している38週目。なので今週の note は短め。

今週、奈良キャンドルフェスティバルというものが近くで催されていた。ちなみに奈良とキャンベラは姉妹都市らしい。

このイベントで、書道をして、訪れた方のお名前や好きな言葉を日本語で書いてあげるボランティアをさせてもらった。私が筆で書く日本語を興味津々に見つめてくれる人がたくさんいたのが嬉しくて嬉しくて。中には、私が文字を書く様子を動画に収めてくれる人がいたり、私の書いた文字を額に入れて飾るねって言ってくれる人までいたりした。私は日本語を書くのが好きだと再認識したし、日本語の文字の美しさをキャンベラの人たちと共有できた気がして、始終ニヤニヤしていた。楽しかったな。日本語を書くことを趣味にしようと思った。筆でも筆ペンでも鉛筆でもなんでもいいや。方法を見つけて続けよう。

ただね、ボランティアが終わってから私の弱みが出て。ボランティアはフェスティバル開始後すぐ始まったから、私が会場に到着した時はあんまり人がいなかった。だけど、ボランティアが終わって書道のブースを離れると、もう、びっくりするくらいの人で会場が溢れていて。どこを向いても人、人、人。日本のお祭りにこれだけ人が集まってくれるんだって嬉しくなった反面、だんだんだんだん人酔いしてしまって。あれだけの人が集まっていると、処理できる以上の情報量が目からも耳からも入って来るんだよね。入って来る情報を自分では制御できなくて、だんだん疲れてきて自分の殻に閉じこもってしまう。新しい人と話したりっていう冒険をする気力が一切なくなる。そして、誰かと目が合うのさえ億劫になったらおしまい。帰ろうってなる。

本当は新しい人に出会おうというモチベーションで行ったのに、キャンドルに火が灯される前に早々に帰って来てしまった。キャンドルフェスティバルに行って、火の灯されていないキャンドルだけを見て帰る人がどこにいるんだよって感じ。そして、1人で歩いて帰りながら自己嫌悪に陥った。いっつもこうなんだよなーって。刺激に強くなりたい。

火の灯されていないキャンドルが並ぶお庭も素敵だった

来週は、月曜日にエッセイを2個提出して、木曜日に期末テストが1個。頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?