見出し画像

【さいご】留学40週目

ついに、ついに最後の留学日記。
正確には来週の木曜日にオーストラリアを出る。だけど、留学していたキャンベラを月曜日に出るということで、今週で最後にしようと。40ってキリがいいしね。

さいご、ということでこれまでのことを振り返ってまとめたいけど、心がそうさせてくれないのが現状。これまでの思い出を振り返ると、心がきゅーっと痛くなる。ここを離れたくなくなる。だから、今はまだ振り返らないでおく。

・・・

いつもと同じような1週間日記。

今週は月曜日にテストから解放されてから、毎日お世話になった友達一人一人と会って、お腹いっぱい食べて笑った。毎日がお別れだった。その子たちとの出会いやこれまで一緒に過ごした時間を思い出しながら、部屋で1人出かける準備をして、お手紙を書いて。友達と会って、いつもと変わらずくだらない話をしてゲラゲラ笑って。ハグしてバイバイして。1人部屋に戻ってくる。

1週間毎日このサイクル。

楽しくて寂しい1週間だった。

ちょっと… 頭と心がぐちゃぐちゃなので、ここで終わりで(笑)
これから連絡も取れるし、会おうと思えば会いに行けるし、一生のお別れというわけでないのだろうけれど、キャンベラで今、この人たちと一緒に過ごす時間に一区切りついてしまうことに対する寂しさに襲われている。

ゆっくり時間をかけて留学での思い出や学びの整理をしていきます。そのうち note にも残そう。

・・・

留学全体について振り返って言葉に残しておきたいことはまだまだあるけれど、留学日記はここでおしまい。

留学日記を40週にわたって書いてきて、続けてよかったと思う。(ゆるゆるだったけど…)毎週、自分のしたことや心の状態を振り返って言葉に残すことで、自分の10カ月の留学を客観的に見る時間ができた。「なんとなくで日々を過ごしてないかい?」のチェックが毎週できたのはよかったこと。

あと、note のリンクを自分のインスタのプロフィールにこっそり貼っていたのだけど、意外と多くの人がリンクから飛んで読んでくれていたのも嬉しかった。こっちでできた友達も何人か、google 翻訳を使って読んでるよってって言ってくれて、ちょっと恥ずかしい気持ちもありつつ、嬉しかったな。

私、頭の中はおしゃべりで、ずーっと何か考えているのだけど、それを言葉にして人に伝えることを大の苦手としていて。だけど、かけたいだけ時間をかけて考えていることを残せる noteを通して、私の頭の中の一部を誰かに伝えられたと思うし、毎週noteで頭の中を整理することで、以前に比べてすんなりと考えていることを伝えられるようになった気がする。

noteさまさまです、ありがとう。
キャンベラでの思い出の景色を残しておしまい。キャンベラ、ANU、ここで出会ってくれた人たち、ありがとう。

大学の看板
経済学部の建物
寮の近くの湖
トカゲさん
遠くから見た野生のカンガルー
カラフルな鳥
疲れたら自転車漕いで行くお気に入りの場所
大好きな人と見た湖
5月の紅葉
国立公園のカンガルー
夜になると現れるかわいいポッサム
オーストラリアの国花ワトル(たぶん)
8月に満開になった桜みたいなの
朝とってもうるさい鳥たち
私の部屋の前で朝からキスします
ただっぴろい大学前の道
警戒心強すぎるうさぎさん
かわいすぎる親子
親は子どもを守るためなら
攻撃的になります、注意
私の天敵、マグパイ。
食べ物を持っていると睨まれる。
目がね、赤いの。
寮近くで見たきれいな夕焼け
9月、キャンベラで1番大きなイベント
お花のお祭り
個性的な鳥
キャンパスの真ん中らへん
キャンパス内にあるこの入口好き
絶対にくぐっちゃうやん
角のついた鳥
人間より多い鳥
部屋から見える夕焼け
お世話になった大学の寮
ここにベンチ置いた人天才
キャンパスで1番好きな景色①
キャンパスで1番好きな景色②
キャンパスで1番好きな景色③
キャンパスで1番好きな景色④
キャンパスで1番好きな景色⑤


自然豊かで動物たちものびのびしちゃうキャンベラが大好きになったとさ。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?