見出し画像

SAPIX新小3: 初めての組分けテスト

こんにちは、みくろです。

新小3の息子、先週初めての組分けテストを受けました。
本人より親のほうがドキドキで「見直しするんだよ、なんでもいいから書こうね」と前日からテスト形式の問題させてみたり、緊張…

当日はさすがに本人も緊張しながら会場へ。国語算数それぞれ30分で、11時頃に送り、12時過ぎにお迎え。終わる頃に向かうと出てくる子どもたちをお迎えにくる親御さんたちが道路脇に陳列されている。みんないいとこ勤めてそう〜

駆け寄ってきた「どうだった?」と聞くと「自信は、、ない!」と言うので「そうかあ〜まあ初めてだしね!下がらんといいね!」くらいで励ましてみる。帰りにそのままお昼を食べつつ自己採点してみたら前回よりちょっと点数あがっており褒め倒す(もう嫌だ!となってしまっては困るため)

SAPIXは翌日に回答開示、その翌々日には採点された答案が見れるようになっており、1週間後の今日、クラス分けの基準点が発表されました。

あまり期待していなかったのですが、なんとクラス1こあがれることになってました!照れくさそうに喜ぶ息子に親も嬉しい。

絶対中学受験させたい!というわけではないのですが、小学校のうちに何かを頑張ったり出来ないことが出来るようになって自信をつけたりしてほしい、という思いからSAPIXを始めましたが、習い事でもなんでも今までまわりとか結果とか気にしなかった息子が今回はずっと結果を気にしていたので、やっぱり本人に勉強は合ってるのかなと。

送迎やら普段の勉強管理やら親の負担も多いですが、これからもサポートしていきたいなと思えました。

頑張る姿を見せてくれてありがとう息子よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?