見出し画像

ステイケーションしてみた①Mesm東京

ステイケーション。令和ですって感じの響きがする。

ステイケーションとは、”滞在“を意味する「ステイ」と”休暇”を意味する「バケーション」を組み合わせて作られた造語のこと。
近場のホテルなどに滞在することで気軽に旅行気分を味わい、休暇を取ろう!という意味です。 
※じゃらんニュースより抜粋

今回は竹芝にあるMesm Tokyo, Autograph Collectionに滞在しました!

一応、公式HP貼っておきますね。

2020年4月にWATERS竹芝にオープンした、日本ホテル(東京ステーションホテル、ホテルメトロポリタン、ホテルメッツ等運営)のラグジュアリーホテル。

個人的な感想要約。
・オリジナリティがあり、コンセプトを伝えようとする熱量が強い
・時代に沿った最新の考え方を持っている
・マリオットメンバーなので特典があって良い
・イチオシのカクテルバーが楽しい

実質初めてのステイケーション、どんな風に過ごしたかの記録!2020年9月滞在なのでコロナの影響でサービス内容にイレギュラーがあります。


15:00 チェックイン☁️

私はJR浜松町駅から散歩。1階の車寄せで迎えて頂き、16階のロビーへ。チェックイン開始の時間帯だったので、我々の他に数組がチェックイン手続きをしていた。ウェルカムドリンクを頂く。

◎ロビーからの景色がいい

隣の浜離宮、東京湾、築地の跡地、スカイツリー等を一望。曇ってたけどね!!コンラッドがどや顔でそびえたってるのも見える。電通本社は静かそうでしたね。

◎マリオットメンバーなので特典があって良い

日本ホテル唯一のマリオットメンバー。マリオットの中でも個性を大切にしたオリジナリティ溢れる独立系ホテルを集めた「オートグラフ コレクション」に参加してるんだって。ポイント貯めつつ、バーでの割引も。お得感あるよね~

◎テーマ性、コンセプトがあって良い

こちらのホテルのテーマは「Tokyo WAVES」。以下、公式HPから引用。

まるで進化し続ける都市、東京そのもののように。
伝統と革新が融合する東京の波長に包まれたメズム東京は、
その波長と響き合うように常に進化を続けます。

時代の波に乗ってるんですね~~~~~。日本の工芸品などの伝統も大事にしつつ、新しいブランドやアーティストとコラボした調度品やアメニティがあったり。例えば館内のコーヒーはアメニティ含め全部猿田彦コーヒーだし。国産の文化芸術を大事にするSDGsみのあるホテル増えてるよね~!コラボするのたのしそ~!

個人的には、結構前衛的だなって感じた。まず総支配人リーゼントだし

スタッフ(”タレント”と呼ぶ)の制服は、ヨウジヤマモト(全身黒)+黒マスク。攻めすぎでは?????(笑)

インテリアも結構攻めてて、モダンな黒、あたたかみのあるウッド素材、赤、青が共存してたりする。

好き嫌いが分かれるかもしれないけど、いいと思いますよ!私はオーセンティックなホテルも好きだけど♡

「Tokyo WAVAS」というメッセージの元、オリジナリティが爆発してていいなと思いました。もちろん他のホテルにもテーマ性はあると思うけど、ここまで客に自分たちのこだわりを伝えたいという熱量を感じたのは初めてかも


お部屋へGO🛋

今回宿泊したのは、Chapter1というスタンダードなお部屋。シティビュー(+ガーデンちら見えビュー)でした。

◎引き出し等から新築のにおいがして良い(下手したら一回も稼働してないお部屋あるのでは...?)

五感を大事にするというメッセージ通り、全客室に電子ピアノ(兼スピーカー)がついてるというツッコミどころ

お部屋のミニバーにはお水、オレンジジュース、ビールが。全部瓶だった!エコ!素敵!!!!!!

お風呂アメニティはボトルだったので持って帰れず。持って帰れるもの全部持って帰ろうとしてスイマセン...。これもエコだよね。

時代はサスティナブルですよ。

しばらく窓の外を眺めながらゆったり。そしてピアノ大初心者がしっかり練習。備え付けのタブレットにピアノスコアがぎっしり入ってます。

18:00 夜ごはん🍻

ピアノを弾いていたら18:00になったので、夜ごはんは、WATERS Takeshibaでサクッと済ませました。商業施設、いいね~!

20:30 ラウンジバーWhisk🍸

ここの売りは、世界のアートをモチーフにしたカクテル。Mesmに来たらこれは飲んでおいた方がいいんじゃないでしょうか!って勝手に思ってる。

絵の具のパレットのようなメニューの中には、沢山の素敵なカクテルが。

私は「民衆を導く自由の女神」モチーフの、「Revolution」というカクテル。

煙に覆われたカクテルが登場。激しいフランス革命の焼けた街を表現した、くss、いや、香ばしい香りの煙。煙の中から現れたのは黄色い布を巻いたカクテル!

まさに五感(のうちの視・嗅・味)を刺激するカクテル。布が燻製の匂いになっているので手が燻製になった。

ちなみにこの日はピアノ生演奏もしていて、いい雰囲気でした。(聴覚!)

24:00 就寝🛏

8:00 起床、朝ごはん🥞

眺めのいいレストランにて。後から数組やってきてたけど、最初は私たちで貸し切り状態だった!

こちら、何を言おうと、量が多すぎる!!!!!!!!!

おそらくはビュッフェスタイルの予定がアメリカンブレックファストになってしまっているので仕方がない。中学生時代のスイーツパラダイスの次くらいにお腹いっぱいになった。

いや、人生で一番お腹いっぱいだったのは大学生時代の寿司食べ放題だったな。

おいしいフルコースの内容は以下。

飲むお酢、オレンジジュース、スムージー、サラダ、フルーツ、ヨーグルト、メインの卵料理(選べる、私たちはエッグベネディクトとビスクソースのオムレツを)、お肉プレート(ウィンナー2種、厚切りベーコン、カリカリベーコン)、クロワッサン、全粒粉パン、甘いパン(食べきれず)、コーヒーor紅茶

量、伝われ???????????????

1時間かけてしっかり食べました。フゥ

9:00 人生初のランニングへ👟

満腹の状態で築地までランニングへ行ったよ!片道約2キロ。

12:00 チェックアウト👏🏻

チェックアウト12時って、すんごい余裕だと思ってたんだけど、ギリギリだった~。12時には他のお客様はいませんでした。

ステイケーション総括

星野リゾートの星野さんがマイクロツーリズムを提唱してしばらくたちますが、こんな時期だからこそ新しい楽しみ方を知れた気がする!

チェックインからチェックアウトまでフルで楽しめました。

行く前は絶対暇になるからって、本を持参したりしたんだけど、1文字も読まなかったですね。

ゆったりしに行ったはずが、素敵なホテルでこれもやりたいあれもやりたいとなってしまって結局時間が足りない~!となってしまった。

結論:ステイケーションは2泊したい

これまで東京のホテルに泊まることは(終電を逃した時のビジホ以外)ほぼなかったので、今後もたま~に、リフレッシュしに行きたいと思いました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?