見出し画像

カメラのこと


今日はカメラのお話。
少し画像が多くなってしまいました。


父のカメラ


父のカメラ

私が小さな頃、
父が使っていたフィルムカメラです。
これをいつか使いたい…。
音も良いんですよ。
特にフラッシュのとき。
キィィ…ンという音がします。
父は2017年春に亡くなったので、
もうカメラについて話すことは出来ません。
味のある写真が撮れるんじゃないかなって
勝手に想像しています。
ただ、動くかどうか分かりませんが。

買ってもらったフィルムカメラ


手に入れたカメラ

小学高学年…中学生くらいにかけて
多分、
修学旅行とかでインスタントカメラを手に入れたところから始まった気がします…
写ルンです、みたいな。
突然父が買ってきてくれたカメラです。
なんとパノラマ写真も撮れるんですよ。
ご存知ですか?
横に長い写真なんです。
無駄に撮っていました。笑
中学生が撮る写真なんてたかが知れてます。
家族、庭、、植物とかそのあたりです。
いっぱい撮って現像して…
現像代どうしてたのかなぁ…
どこに現像出してたのかすら忘れました。
近所に写真屋さんがあったのかな。
昔は現像に出すと、
ネガと写真、簡易なアルバムが貰えました。
それに1枚ずつ、
「どこそこで撮った写真」
とか
「誰々と」
とか、丁寧に納めていました。
どこへやったのかな。
引っ越しで捨てちゃったかな。

初めてのデジタルカメラ


初めてのデジタルカメラ

これも父が突然買ってきたんです。
割と新しい物好きだったので、
流行りに乗るタイプです。
家族で使っていたものを拝借してきました。
この後段々と、
性能の良いカメラが出てきましたので、
85万画素のこちらは使わなくなり、
実家から持ってきました。
気軽に使おう!と思っていましたが、
やはり綺麗に撮れるカメラに頼っています。
このカメラだけのnoteも面白そうですが、
手間を考えたらスマホかなと思います…。

トイカメラ


トイカメラ

一時期、トイカメラが盛り上がりました。
その時にヤフオクで落としたカメラです。
ジャンク品で購入しまして、
動作未確認、
使えたらラッキーとのことで手に入れましたが…
使えませんでした〜。あはは。
ソラリスというフィルムも買ったのに…。
残念でしたがとても可愛いので、
壊される可能性がなくなったら、
インテリアにしようと企んでいます。

初めて目次をつかいました。

長くなるので目次を使ってみました。
終わり方がわかりません…

いまはIXYを主に使っています。
デジタル一眼レフの話はまた今度。
重くてあまり出番がないのですが、
とっても古いデジイチを使っています。

ではまた。

(№.4 カメラのこと)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?