見出し画像

最高!と褒めてくれる環境に驚いた

SHElikesというオンラインキャリアスクールで勉強中です。
その中には様々なコミュニティが存在するのですが、私はシーママコミュニティという、子育て中のママがメインに集う、コミュニティのサポ隊(運営のサポートをする人)をこの4カ月は務めました。
この3月で任期が終わるので、少し振り返りをしてみたいと思います。
コミュニティプランナーのみずほさんより、考えてみてね、と問いかけをいただいたので、沿って答えていこうと思います。

なんでサポ隊になりましたか?

今までSHEのコミュニティに積極的に参加出来なかった自分を変えたかったからです。
と初めての自己紹介では書きました。
「積極的に参加出来なかった」もあるのですが、参加したとしてもtwitterのアカウントを交換するだけで、その後あまり繋がれない…みたいなことも多かったので、
継続して切磋琢磨し合える仲間、そして純粋に友達が出来たら良いなと思ったのもあります。
興味のあるコミュニティがいくつかあったので、募集要項を読み一番惹かれた、みずほさんがCPを務めるシーママコミュニティのサポ隊になることを決めました。
この選択は間違っていなかった…!

サポ隊になってその「なんで」は達成されましたか?

シーママイベントは皆勤賞のはずです!
ですが、他のコミュニティには全然参加出来ませんでした。(時間の都合で22時以前のイベント参加はなかなか難しい…)
ですが、以前は「イベント…どうしようかな?行こうかなあ?話すの緊張するしいいか」みたいな感じだったのが、
「興味あるイベントは参加しよう!」のマインドに変わったことは大きいと思います。
これからも、時間が合うイベントがあったら積極的に参加したい!
そして、継続して繋がることの出来る仲間も出来ました。
躊躇することなくtwitterのリプライが出来る(笑)
これからもずっと切磋琢磨し合いながら成長していきたい!

どんなチャレンジをしましたか?

大きなものだと、イベントのファシリテーションに挑戦しました。
また、SNSに投稿する画像を作ったりもしました。

なにか気づきがありましたか?

イベントファシリテーションをやってみて。
人前で話すことはわりと得意な方だと思っていましたが、スライドが動かない!とか、オンラインならではの難しさに気づいたりしました。
また、ずっと笑顔で癒されると言ってもらえたりして、「笑顔」は私の強みなんだなと気づくことが出来ました。
コミュニティ運営全体では、「褒めることの大事さ」に気づかせてもらいました。
運営メンバーになった当初、CPのみずほさんや、他の運営メンバーが些細なことにも褒めているのにとても驚きました。
前職ではなかなか「褒める」「褒められる」ことがなく。9年も勤めてたのでもう「褒められる」がないのは当たり前かもしれないけど…。
でも、作ったものややってもらったことに感謝はもちろんしているんですよね。
当たり前のことなのかもしれないけど、やってくれたことに対して、言葉と態度で感謝の気持ちを表すということは大事だと改めて思いました。
大した手間でもないし、褒める方も褒められた方も気持ちが良いんですよね。
その結果、何を言っても良い!みたいな心理的安全性も生まれ、挑戦したいという欲を掻き立てたり、足りないところを補おうという気持ちが出てきたりして、一人ひとりの熱量が高くなり、総じて雰囲気が良くなるのだなと学びました。

終えてみて、どんな気持ちですか?

4か月も活動してたのか!そんな気がしない!あっという間だったなあ…というのが今の率直な感想です。
スライドやバナー、告知文を作ったりはできなかったし、貢献できたのか…?と言われると頭を傾げてしまいますが、素直に、楽しかった!
本当に素敵メンバーで、出会えたことに感謝感謝です。

ここまでざっと振り返りを書いてきましたが、
まだ7期シーママコミュニティは終わっていません…!

明日の3月30日22時~は最後の交流会を開催します。
例によって私は何も準備をしていませんが、いっぱい楽しむ気持ちだけは持っています~!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?