見出し画像

独身って悩める。

30代も半ばを過ぎて、社会人歴も東京一人暮らし歴も長くなった。
そして、彼氏の作り方どころか最近は好きな人さえもできない…
あんなに惚れっぽくて、人を好きになるってことが自然にできる人間だったのに…
(一因としてコロナはあると思ってる。マスク顔の人に恋なんてできない)

最近は休日も一人で過ごすことが多い。
大学からの腐れ縁の友人達ともたまに会って話すくらい。
基本的には一人行動が大丈夫な人間だけど、何もすることがない土日、誰にも会わない土日っていうのは色々余計なこと考えちゃうんだよな。

これから先ずっと一人でいいのかとか、とは言っても相手がいなきゃ結婚はできないよ、とか。資格の勉強や自分の欲しいものに時間やお金を費やして、これはこれで幸せかもしれないけれど、この先もこれでいいのかとか。あと、いつまで東京で暮らすのか、とか。

新しいことを始める、これが生活を変えるための第一歩かもしれない。
その「新しいこと」を探すのが大変なのだけれど。

海外旅行に行きたい(国内でもいい)、スポーツしたい、久々に登山したい、一人で居酒屋に飲みに行ってみたい、英語話せるようになりたい。。。。
考えればたくさんあるけれど、年を重ねるにつれてやっぱり余計なこと考えて臆病になっている自分がいると、最近気づいてしまった。
若さゆえの勢いって、貴重で大事なものだったんだなぁっと。

でも、せっかく気づいたからにはもっと自分に「いや、考えすぎだって。やってみなよ、人生経験だよ」って言って、背中を押したい。お金は多少ある、今の仕事は休みも取りやすい。じゃあ、あとは自分の気持ち次第だって。

もちろん、一緒に歩んでくれるパートナーが隣にいてくれたらそれは幸せ。
自分自身が充実して、輝けたらそんな素敵な人に出会えるかなって。
(そんなことしてる間にこんな年齢だけど)

とにかく、自分は「こうなりたい!」っていう気持ちが大事だって思う。
こうやって文章に落とし込まないと自分の頭の中でモヤモヤと考えるばかりで何も進まないんだ。
次の誕生日まであと半年くらいはあるから、それまでに何か小さなことでも変われてたらいいな、って思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?