見出し画像

30代、何が自分の手元に残ったか。

先日、誕生日を迎えた。ありがたいことに友人にお祝いしてもらい、美味しいディナーを食べ、恒例のマシンガントーク。
その中で、改めて年齢の話になり気づけば30代もあと数年ということに気付かされた。
また、今年は大切な人の死に遭遇し、自分のこれからの人生、生き方、仕事、について色々と考えることも多かった。

そこで私は改めて自分の年齢、何歳まで生きるのかわからないけれど、30代が残り少ないことに気付かされた時、自分の30代、何かやり遂げただろうか、なりたい自分になっているのか、これからの人生の糧になるスキルを身につけただろうかと考えた時、「何もない」と感じてしまった。

30代に突入した時、特別な感情や思い入れはなかった気がする。20代が終わるとか、嫌だとかそういった感情はなく30代が始まってしまった気がする。そのまま、毎日何をしてただろう。仕事は淡々とこなしてきた。好きなことを仕事にしているわけじゃないけど。結婚もしていない。結婚したいと思う相手にも出会わなかった。子供を持ちたいという願望もない。働いたお金で旅行に行き、物を買い、友達と遊び、とにかく自由に明確な目標を持たずに走り抜けてしまった気がする。

ここから何か人生変わるのかな〜。自分が何か動き出さないと変わらないってことはわかっているけれど。「40代、楽しみしかない」って言ってる人のポジティブな頭の中、のぞいてみたいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?