モラハラ彼氏⑤

モラハラ後の謝罪の心理。

ネットで調べてみた。モラハラ男が謝罪をする心理。

二つのことが考えられるそうだ。

一つ目は、
謝らなければあなたとの関係性を続けられないという危機感を覚えたとき。

危機感を覚えたときに、謝るという手段に出てくるそうです。

確かに先日、LINEでのモラハラ最中に、、
内容は伏せますが、
そんな人間と付き合う価値はあるのかと言われました。

一瞬わたしは
もう無理だ、、と彼と別れることがよぎりました。

今までも何度もよぎりはしますが、、

その日は朝まで寝れなくて起きてて
いろいろ考えました。

朝、彼からLINEで謝ってきた。

何度かもうダメかな、もう自分が無理だ、、と思ったときに限って
謝ってきたことがありまして
何とも謎だったことがありました。

わたしとの関係が崩れると思ったのか?


いつも不思議に思ってましたね。
別れないわたしもそうですが、
彼も何で別れないんだろう、、と。




二つ目は、
謝らなければ面倒くさいことになると感じたとき。

浮気がバレたとか、重大な裏切り行為をしてその証拠を突きつけられたとかで
自分を正当化するのに困った状況になったときのようです。

確かに何年も前に浮気されました。
わたしにバレた時、ライオンがうさぎのように小さくなって、取り繕うために
いろんなことをしてきました。

わたしは許してしまい、
今にいたるのですが、、そのとき一言。

お前は頭がいいよと、、、

たかが浮気で、こんな優良物件を手放すことをしない方が正解だよという意味だと思います。



わたし、おかしいのかな?