モラハラ彼氏⑧

昨日、15年前に見た映画を久しぶりに見た。

けれど、この15年前のこの日
彼は浮気旅行に行っていた。


わたしのその頃、何やら胸騒ぎがしていたけれど
見たかった映画だったので1人で見に行った。

見ながらも、頭のどこかでは察知していた。


映画が終わり家に帰った。

夜、彼から連絡があり
明後日の予定に予定とおり来れるかの確認だった。

この予定とは
彼の都合上のことで
わたしと会う約束ではない。

わたしは小さい反抗を試みた。

「体調悪いから行けないかも。」

「え!それだったら迎え行くよ。」


滑稽だ。
自分都合の予定が思惑とおりに行かなくなるのだから、必死だ。

「迎えに来なくていいよ。
明日直接行くから。」

結局、彼の思惑にのった
バカなわたし。


次の日、直接彼の家に行ったら
彼は仕事を休んで家にいた。

わたしが思惑とおりに来るのを確認するためなのか。

それとも少しでもわたしのことを心配してくれたのか。

また浮気したことの後ろめたさとで、合いまった感情からなのか。

彼も滑稽だけど、
もっと滑稽なのはわたしだ。


このときの浮気旅行の
証拠となる写真を見つけることとなるのは少し先のこと。