コロナ×仕事×育児×海外

最近悩んでいたことを忘れないように、メモ程度に残しておこうと。

特に発信していませんが、去年から旦那氏の赴任により拠点をジャカルタに移しています。仕事も変わらず継続しています。2歳の子供はインターのプレスクールに通い、午後はメイド兼シッター(メイドちゃん)と遊んでいて、その間に仕事を。(このリズムを作るために結構なストレスがあった…詳細はまたいつか)

そしてこのリズムも順調で、落ち着いている時にコロナ騒動がやってまいりまして。私の悩み要素が下記の通り出てきました。

・学校がお休みで子供が家にいる
・1日メイドちゃんと遊んでもらうのは無理がある
・仕事時間が確保できない、集中できない
・そもそもメイドちゃんが感染源になる可能性がある(電車通勤のため)
・とはいえ来てもらわないと無理
・仕事時間が確保できない、集中できない
・子供とずっと一緒にいるとお互いにストレス
・日本に帰国しようにも実家の事情があるのですぐには意思決定できない
・帰国したら、インドネシアに入国できない可能性が出てくる
・日本で保育園も通えるのかわからない(=結局仕事できない)
・制限される生活が変わらないならジャカルタより日本の方がいいかも
・旦那氏はジャカルタに残るから子供に会えなくて寂しがる
・でもそれより私がストレス死しそう

ということを2月中旬からぐるぐるぐるぐる考えておりまして、答えも出ず、旦那氏に相談しても「んーどうしようね」止まりで家出してやろうかとも思ったり。

唯一の救いは、「帰ろうと思っています」という旨を義母に伝えたら「いつでもどうぞ」と言っていただいたこと。この一言で私の実家ではなく、義実家にしばらく娘と二人でお邪魔しようと結論を出しました。

正しい答えがないので自分の決めの問題であり、「これでよかったのかな」とどの方法を選んでも思うなら、少しでも安心して生活できる場所を選ぼうと思って一時帰国を選びました。ご飯は美味しいし、欲しいものも手に入る。義実家が少し居づらくなったら民泊でもすればいい。最悪、支出が増えてもお金で解決しよう、と。

もちろん、父・母・子で一緒にいたほうがいいという意見もあるけど、私は自分の心の健康を最優先したいという想いが強いのでこうしました。ストレスがたまると子供にも悪影響で、悪循環になってしまうから。

だから帰してくれた旦那氏には申し訳ないけど、感謝。

帰っても家がないとか、金銭的な問題とか、各家庭により事情はあって皆が同じようにはできないとは思うけど、私は帰ってきてよかったと思ってます。

既にインドネシアは日本帰国の際の隔離が始まっていたり、感染者・死者の数が跳ね上がっていたり、状況は悪化しているのも帰ってきてよかったと思う理由の一つです。

日本でも制限のある時間の中で過ごしていますが心は数週間前より穏やか。ご飯美味しい。落ち着いた日常が早く戻りますように。


という、メモでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?