見出し画像

❝A&Z❞

福岡天神の三菱地所アルティアム(イムズ)で開催されている、ANREALAGE EXHIBITION ❝A&Z❞ へ行ってまいりました。

ファッションは日常を変える装置と捉え活動するブランド「ANREALAGE(アンリアレイジ)」。2003年にデザイナー森永邦彦氏によって設立されました。

大学生の頃、授業で訪れた新宿のオペラシティアートギャラリーで開催されていた、

この展覧会でANREALAGEのファッションと出会ってから少し関心を抱いていました。また、個人的にサカナクションの音楽を好きなこともあり、ファッションショーの音楽をNFが手掛けています。会場内でも心地よく流れていました。

画像1

テーマとコンセプトが服づくりの根幹とするアンリアレイジ。その制作は、形や素材、色ではなく、言葉を決めるところから始まります。壁には森永氏の言葉がずらり。コレクションごとに分かれていますが、共通するものを感じました。

それは、日本でのものづくりがコレクションを支えているということ。

仕事柄、織物業にたずさわるものとしてこの「ものづくり」に関して言葉が綴られていることは非常に嬉しく感じました。誰もみたことのない表現を可能にしているのはいずれも職人魂があるからだと思いました。

ハッと我に返り、森永氏の言葉に活を入れられました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?