見出し画像

すぶりカレンダー8月

今回のカレンダーから、プチ問題の内容を『剣道技術の基礎知識』にしてみました♪もちろん梅級〜は簡単ですが、桜・藤級となると角度の問題も出たり?( ̄▽ ̄)

ある七段の先生が、二段受審前の中学生に相互に礼と正面に礼の角度を質問したのですが、中学生達は誰一人答えられませんでした。そこで先生が「だったら初段なんて持ってちゃダメだよ」と言われたんですね。私はそれが段位への自覚なんだと思い、すごく勉強になりました!ただ取得するだけ、持っているだけじゃダメってことだ!


画像1

画像2


画像3

画像4

画像5


画像6

画像7


もしよければサポートをお願いいたします。サポートしていただいたお金は、少年剣道を盛り上げる・支える活動や自身の指導している生徒のために使わせていただきます!