見出し画像

小さい秋やっと見つけた

ここ何年か、毎年この時期になると「夏終わってすぐ冬が来たなぁ」と思う。今年も秋を感じる間がなかったなと。

猛暑と言われ続ける夏、と思ったら急に冷え込んで冬。

秋は自分の生まれた季節でもあるし、食べ物は美味しいし、おしゃれをするのも楽しいし、ちょっと肌寒くなってくるぐらいが散歩に行こうかなとか夜更かししようかなとかやりたいことが増えてくる。いちばん好きな季節だ。だから毎年一瞬しか感じられないのがちょっと寂しい。

でも今年は今、秋をめいっぱい楽しんでいる。

9月後半になっても暑い毎日が続いていて今年は異常だ、なんて思っていたけどいつの間にか朝晩は過ごしやすい気温になって、掛布団がタオルケットからちょっと分厚くなって、長袖を着るようになって、食卓に秋物が出てきて、「涼しくなったね」「寒くなったね」と言葉を交わすことが多くなった。

小学生ぐらいの頃、学校で「小さい秋見つけた」という歌を歌った記憶がある。どんな歌詞だったかあまり思い出せないけど、幼心に秋の大小とは…と考えていた気がする。今年の、この感じ。まさに私が探していた小さい秋なのでは…。

先日実家に帰った時に夕飯に栗ご飯が出てきた。新しいネイビーのカーディガンを買った。ぶどう味のグミを買った。敷き布団をふかふかなものに替えた。今日は表紙の女の子が可愛くて久々に雑誌を買った。

私の小さい秋、今年はもう少し楽しみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?