塾講師バイトは楽なのか?(採用編)

こんばんわ!クロです。
今日お話ししたいのは塾講バイトの話です。

ブラックバイトなんて言われる塾講バイト!
裏事情とかも含めて色々話しちゃいます!

今回お話しするのは採用編です。どんな人が採用されるのか?また採用の流れについてお話しします。
まずは必須条件から

必須条件

大卒以上であること

犯罪歴がないこと

ある程度の学力を持ち合わせていること

人と話せることです。

まずがある程度学力がないと厳しいです。マニュアルや専用の教材は有りますが、基礎知識がないとかなりきついと思います。ほとんどの場合簡単な試験があります。

次に決めておいた方がよいことが二つあります。一つは教える学年、二つ目は科目です。

基本的に塾が欲しているのは理系科目と英語を教えられる人です。特に国立大対策の際は二科目の理系科目が必要となり、化学と物理が教えられる人は最上位の扱いを受けます。

次に学年ですが、私が受けた塾の場合中学受験から大学受験まで様々な年代の生徒が来る塾でした。
もちろん上に行くほど難易度と責任は上がります。
中学受験は例外ですが、

私は中学受験経験者、帰国子女、理系2科目数3と理系+中学受験だったのでたくさんの生徒さんを任されました。

基本的に教えられるというと生徒がつくので注意が必要です。私は漢文教えられると書いてしまい、後悔しました笑

中学受験はほんとに責任重大ですのでよほど覚悟がないと厳しいです。正直大学受験より難しい問題もあります。おすすめしません。

コミュ力は面接ではかる?

コミュニケーション能力は面接の時に測られます。といっても普通に話すだけです。どんな授業をしたいか等聞かれますが、適当に答えれば平気です。
ここはさほど問題ないです。

残業は?時給は?

残業や時給って採用される前に知りたいですよね!
だからここで話しちゃいます。

まず残業はあります。

絶対にあります。

もちろん給料はちゃんと出ますよ。ただ自分が忙しいときはほんとに大変です。ただしここが強みでもあって暇なときに残業をすればたくさん働けますよね。飲食とかよら自由度は高いです。

次に時給なんですが様々です。

私の場合は一コマ80分で1750円だった気がします。
残業は一律時給1050円

これは県によるでしょうね…

とりあえず採用編はこのぐらいです。

総合評価

稼げる度 70点(高いほど高時給)
拘束度 40点(高いほど拘束されない)
楽度 80点(高いほど肉体的に楽)
出会い度 90点(高いほどいい奴多い)
危険度 100点 (高いほど安全)

総合点 76点

ですかね、あくまで私個人の独断点ですのであしからず

いつも記事をご覧になっていただき有難うございます!まだまだお見苦しい点等あると思いますが、精進いたします。気に入っていただいた方はサポートを是非お願いします。