久々の実家ってなんかすごい、戸惑うわ


高校卒業と同時に実家を出て
約10年ぶりに実家に帰ってきて2週間が経過した
母と実家の猫3匹、私と私の猫1匹
計2名と4匹で一つ屋根の下暮らしているのだが
私の思っていた母というか
高校の時までの母と
今一緒に暮らしている母があまりにも乖離していて戸惑っておる

私の知っている母は
綺麗好きで効率屋で新し物好きで運転が上手くてお調子者
ドラマが好きで音楽が好きでイケメンが好きで
服が好きで買い物が好きで行儀が悪いのが嫌いで
そんな感じだったはずだが

今実家はガチで散らかっている。ガチで。
5部屋あるうちの3部屋は使い物にならない
物置と化しているからだ

どの部屋もモノで溢れかえっていて
足の踏み場もあるし居住できるし健康に害はないけどすごく乱雑

冷蔵庫の中なんてその最たるもんというか象徴的で
調味料も生鮮食品も保存食品も冷凍食品もパンパン
飲食パートをしているのだがそこからもらってきた食べ物がモリモリ
食べないのに持って帰ってくる
結局捨ててしまうのに。

家にいる俺が食べたいものがあるかもしれないからだろうな。
帰って俺に選ばせるためなんだろうな。
俺への優しさなんだろうな。
自分の食費も浮かせようと思って節約努力の一部なんだよな。
自分じゃ言わないけどな。


ほんで貰えるものはもろとけ精神なんだそうだ。
そしてモノを捨てられないんだそうだ。

タダで貰えるものだったから
もったいないから
まだ使える(気がする)から
自分は使わないけど他の誰かは使いそうだから
メルカリとかで売れそうだから
話題のものだから
人からもらったものだから

まぁ分からんでもない。
私もミニマリストのブログ巡りにハマる前は多分そうだった。
でもこれゴミ屋敷に住んでる年寄りがいうセリフじゃん。
まじ怖いんだけど。

それでどんどんモノを溜め込むし
捨てないまま買うし
いらないのに持ってるから収納が雑
いらないモノだから愛着も湧かないし
愛着ないから大事にしないし
それでどっか壊れても修理しない、愛着ないから。
でももったいないから捨てられない
修理したら使えるもん!って、あんた修理せんやないか。
だから家中にちょっと壊れたモノが大量にある。
気味が悪い。

売れそうだから取っておいてる、とか
売れそうだからもらってきた、とかも本当はすげぇやだ。
だって出品しないじゃん。めんどくさがって。
わかんないからやってとか言われるの俺じゃん。
今日日フリマへの出品作業って
金もらえるくらいのタスクなのに無償じゃん。
自分が売る作業できるんなら取っといてええけど
最初から他人当てにして他力本願だから出品されずに売れずに溜まるんだ
自分にできないんだからさっさと諦めて捨てちまえばいいのに。

あ、あとこれはちょっと違うけど
なんか細かいゴミを捨てるのを面倒くさがるようにもなっていた。
洗面台には切られた前髪が落ちていたり
新しい歯ブラシを出した後のパッケージが残っていたり
どこぞに絆創膏をはったんやなぁとわかるゴミが落ちていたり。
中々入らない物置になった部屋にもティッシュの空き箱とか
なんかを出した後のビニール袋とか
すぐ捨てれそうなもんなのになんか残ってる。
なんで?

あとこれは俺個人がすげぇ嫌なだけなんだけど
化粧品に貼ってあるピラピラしたPOPラベルとか
値札とかダイソーって書かれたシールとかはがさねぇの。
歯磨き粉とか透明のシュリンクするぴちぴちビニールついてんじゃん、
あれフタのとこだけ破ってるだけで本体に残ってんの。
シールとかラベルとか残したまんま風呂場で使ってるから
貼り付け面近くが洗えてなくてカビてたりすんのね。もうほんとやだ

だし、これ実家暮らしおばさんみんなそうなんか知らんけど
壁とか窓とかドアとかにガムテやら養生テープやら
粘着フックやらなんやら貼りすぎじゃない???なんなの???
せめて透明使うとかマステ使うとかないのか。

「うちの家は20年も経っててどこもかしこもボロボロよ〜」
ってなんか被害者みたいにのたまってるけど
ボロボロにしてんのあんたやないん。
いや別にあんただけやとは言わんけど。

実家は猫3匹いて
そのうち2匹は私が我慢できず拾って実家に預けた子だし
その2匹はかなりかまってちゃんで
日中人がいないストレスからか粗相も吐き戻しも多くて
家の床とか壁とかカーテンとか
いろんなところ汚しまくってしまっているし
毛も大量にぬけるし爪研ぎするし餌もこぼすし
原因は別として実家の汚れの第一の原因は猫だ。
私が拾って預けた猫。
だから一番は私が悪りぃのだが

にしてもなんか母の収集癖と捨てられなさには驚いた。
っていうかちょっと引いちゃった。

母は曰く、
パートからしてたらそんな時間ないし、
一人だと気分が乗らないし、
体も動かないし、
大きいゴミを捨てに行く時間とお金と人手と軽トラがないし、
分別めんどくさいし、
そもそもアンタ(俺)がやんなさいよ
とのことだった
よく分かる
もう若くないのだから粗大ゴミ出したりなんか危ないし無理だ

俺が見境なくボコスカ捨てたら怒るじゃん
冷蔵庫冷凍庫ちょっとガサガサしてこれいるの?って聞いたら怒るじゃん
散らかっている、片付いていないから俺が片付ける
そのためにこれいるの?これ使うの?と確認取り続けると
母は捨て忘れてる自分を責められている気がするのか
はたまた自分が必要だと思って取っておいたものを
俺からくだらねぇもんだと思われた気がしてんのか
どうやら自分を否定されているような気になって
なんかどんどんイライラしてきやがって口調が荒くなり
結局どいて!!色々触らんで!!と
母自身がヅカヅカやってきて片付け始めるが
結局捨てが甘くてそんな片付かない、という・・・

実家が散らかってんのって
母親の性格もあるけど
俺のこと考えてだとか
俺が預けた猫のせいだったりとか
節約の一環だったりとか
人手が足りねぇとか
体力とか歳のこともあるし
原因は一番でかいのは俺のせいで
その他は数多複雑怪奇にないまぜになったもんだろうが

こんなに母親が扱いにくいとは思わなかった
俺のいない間に確実に年老いて
確実にややこくなってる
年配の方特有のっていうかなんていうか・・・
これらも俺のせいか

てかすぐキレるのやめてくれ?
アイドルやら女性タレントやらの整形見破ったり!みたいな感じで
この人絶対鼻やってるわよね!とか言ってくるのやめてくれ?
運転してて車線変更の時ウインカー出すの遅いのやめてくれ?
自分が唐突にやったろ!って思ったタイミングで
何にも知らない俺のことも動かすのやめてくれ?

こんなんでも育ててくれた大好きな母親なもんだから
なんかすげぇ変わってる気がして驚いちまって・・・

うーん。。。

早く実家でないと良くねぇな、これ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?