見出し画像

モヤモヤすることは学びのサイン💡分析して行動を変えよう!


みなさまこんにちは!咲篠アヤカです☺️

最近、モヤモヤしたことがありました。

今回は私がモヤモヤしたことを元に分析方法と「こうだったのか!」という気づきをまとめていきたいと思います💓


ある日の出来事

私は普段、大学院に通っている学生です。
私が所属している研究室では、ある会社と共同研究を行っています。

背景として…
私は修士2年生です。ゼミをまとめるのは毎年修士1年生なので、私の一つ下の後輩A君がまとめてくれています。また、私の研究室には私以外男性しかいません。

ゼミでは共同研究のこれからの実験の進め方や、誰が主要メンバーとなって実験を進めていくかという話をしました。そのとき私はなんとなく、やりたくないな、と感じたので「実験に関してアドバイスとかはできるけど、共同研究の実験メンバーは今回はやめときたい」と言いました。(必ず実験しなければならないというものではありません。つまり、やらないという選択をしてもOKです)

すると、同期や後輩からは
「え〜、やらないんですか?」
と私が共同研究に参加しないのはありえない!とバッシングを受けました。

その後、話し合いが終わってからA君に

「さっきの共同研究参加しないって話、本気ですか?」
「共同研究に参加しないとか、本気で腹が立ちます。また参加する気になったら教えて下さい。」

と言われました。

その後、同期と話し合うと、同期は「やりたくなくてもやらなきゃいけない」と言い、A君にどう思っているのか聞くと、「共同研究はみんなでするもの」という認識だとわかりました。


と、ここまで淡々と事実をまとめてみましたが、いかがですか?
私は非常にモヤモヤしました。このモヤモヤについて整理します。


モヤモヤしたこと

ここまでの出来事のモヤモヤをまとめます。

《モヤモヤその1》
やりたくないことをただ断っただけ。素直にやらないという選択を伝えたら、否定されたこと。

《モヤモヤその2》
後輩A君の言葉にモヤモヤ。
「本気で腹が立ちます。また参加する気になったら教えて下さい。」
から、やらなくてもいいことを強制的にやらされるのか?と思いました。


ここからどうしたか

モヤモヤしたままが非常に気持ち悪かったので、とりあえず家に帰ってから3時間くらいご飯も食べす、何もせず寝ました🤣

現実逃避?ですね。
その後、このモヤモヤを解消するべく、信頼できる人に話しました。


〜主に話した内容〜
①これまで人に思ったことを素直に伝えることが苦手でしたが、人に素直に伝えるということを学んだばかりでした。今回は「やらない」という選択を素直に伝えられたという成長がありました。

しかし、その選択を否定される案件であったため、学んだことを試されているのかな?と感じました。


②A君は私に腹が立つと言いました。とてもストレートですよね🤣
相手は私の鏡だから、もしかしたら私も過去に(もしくこの事件において?)同じようなことを相手にしたのかも?


③やりたくないことなのに「やらなければならない」と感じている人が多い。そこに私が「やらない」という選択をしたから、周りは私を許せない?


④「共同研究はみんなでするもの」ってことは、人と協力する必要があるということ。私の魂の目的の一つに「協力すること」があります。これを学ぶために共同研究を避けてはならない状況になった?


⑤私以外は男性、ということは男性を頼ったり、意見を受け入れたりといった「女性性」を学ぶための環境が整っているのでは?


ここから先は

1,101字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?