見出し画像

癒しを求める心理

こんにちは!アヤカです🌸

今日は、「人々はなぜ、お金を払ってまで《癒し》を求めるのか?」について話していこうと思います😊

私たちの身の回りには、
「癒し」の方法が様々ありますよね!

・アロマテラピー
・○○式マッサージ
・足ツボ
・動物カフェ

などが癒しを商材とするお店ではないでしょうか😊?

これらにも共通項があります。
それは、「外部刺激」であること。

人間の五感に訴えかけて人々を癒しています🌸

・アロマテラピー 
・○○式マッサージ
・足ツボ
・動物カフェ

いずれも、視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚を刺激してくれますね💓

このように、人々の癒しとして《五感》が重要なことがわかります。

《五感への刺激が重要なわけ》

その理由の一つには、「刺激自体の持つ力」があります。
私たちの身体は外部から刺激を受けると、
神経系や内分泌(ホルモン)系などを経て、
大なり小なり何らかの「反応」を起こします。
その反応は、危険の回避や逃避、不愉快な感情、楽しい感情などさまざまなものですが、
この反応を上手く使って、「癒し」の方向に導くことができます。



では、なぜこんなに癒しが求められるのか


それについて迫っていきましょう〜❤️

五感を刺激する効果

私たちは五感を刺激されることで、何を得ているのでしょうか?

外部からの刺激は、
身体を取り巻く環境を変化させることに繋がります。
それの変化を受け取ることで「自分自身を知ること」に通ずるように思います✨

ある匂いを嗅いで「好きだな〜」とか、
「嫌いだな〜」とか、
マッサージを受けて「気持ちいいな〜」とか。

それと同時に関連するような記憶も蘇ることがあると思います。


そのようにして自分について振り返り、
自分の中身を知ることができます。


現代社会に生きること

現代社会は、目まぐるしく変化しています。
ストレス社会なんて、言われますよね。
日常にはさまざまな「外部刺激」が存在しているわけです。


そんな社会を生きる中、
私たちは「外部刺激」を「感じないようにすること」をいつのまにか体得してきたのかもしれません。

感じないフリをして生きている中、
ほんの束の間でも「自分自身」にかえるために。


そのために、
《癒し》の外部刺激を求める。

これが、人々が癒しを求める実態だと思います🌸

まとめ

五感を刺激することで、さまざまな感情を呼び起こす。
その一つが「癒し」

五感への刺激は「自分自身を知ること」に繋がる。

現代社会に生きる中、自分を取り戻すために、
人々は「癒し」を求める。

最後までお読みくださって
ありがとうございました💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?