見出し画像

止まれ

もういい加減、個人のせいにするのやめにしないか。その個人だけを追求・厳罰にして何になる。サイコパスなんだと思考停止しては、“普通”の日常を繰り返して忘れた頃にまた同じような事件が起こるのだ。なぜこの社会こそ狂ってるのだと思わないのだろう。痛ましい事件が起こるたび、加害者のことを考えずにはいられない。私はたまたま健全な両親がいて友達がいてパートナーがいて悩みを聞いてくれる環境があったから運が良かっただけだ。そういう環境ではなかったら、私は加害者のように人を呪い世を呪い自分も呪うような人生になりはしなかったか?それがとても怖い。
痛ましい事件のあと必ず多数の人は被害者のことを思うが(それは至極当たり前のことだけど)加害者に想像を働かせることができる人が少しでも増えれば、今よりは生きやすい世の中にならないだろうか。
とにかく日本という国は自己責任で済ますことをやめてほしい。
狂っているのは“彼”じゃない。この国だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?