見出し画像

メッセージ

今日は結婚式を挙げたフレンチレストランで食事をした。ここで食事をするのは2回目。1度目は結婚10周年で。そして今年は15周年記念。私のお母さんとお兄ちゃんとそして10周年の時には落ち着いて椅子に座っていられないだろうと連れてこれなかった今は小3の娘。5人でフランス料理を堪能してきた。

結婚式を挙げた次の年から毎年DMが来て、記念日にはこのレストランで。と案内が来ていたけど、高いしフランス料理だしと二の足を踏み続けて10年。その年に家を建てるという偉業(?)を成し遂げたので10年ぶりにレストランへ行ったのが5年前。

結婚式をここで挙げようと決めてから数ヶ月後に突然私のお父さんが亡くなった。抜け殻になって結婚式の段取りなど決められる余裕もなく、式もキャンセルしようかと思ったりしたけど、予定通り式を挙げた。

それから6年後。娘を産んだ。娘はいわゆるグレーゾーンで数年間は愛情溢れる楽しい子育てなどできなかった。毎日辛くて悲しくて泣いていた。

念願のマイホームを建てると決めた年はちょうど結婚10周年だった。でも娘は3歳でまだまだ落ち着きもなく言葉も上手く伝えられない伝わらない状態だったのでお母さんに預けてふたりでレストランで記念日を祝った。

あれから5年。小3になった娘は終始大人びた態度でおしとやかに食事をしていた。

15年前にここで挙げた式を鮮明に思い出すことはできない。お父さんの死をちっとも受け入れることができずに変にテンションばかり上げて仮面のような笑顔を振りまいていただけの結婚式。

外見は豪華で空っぽな結婚式のあとの終わりなき日常の繰り返し結婚生活の中に、どんどん私達は語り得ぬものを詰め込んだ。そうして空っぽだったおままごとのような結婚生活が、匂いをまとうリアルになって二人はきっとあの頃より成長して年をとった。

これからも色々あるんだろうけどこれからもきっとテキトーに日々を送っていきましょうと写真と手紙を添えてレストランをあとにした。

また5年後。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?