見出し画像

【革靴】の話 モンクストラップ

今回は革靴の話、モンクストラップについて書いていこうと思います。
ここ最近革靴シリーズを書いていますので他のもお読みください。

•ストレート•チップ

•ウィング•チップ

•ローファー

そして今回はコチラです。^_^

画像引用 Sanyo style magazine

こちらはTOP画像と同様「三陽山長」という日本のメーカーの物ですが、この形をモンクストラップと言います。
見たことあっても名前は知らないという人もいると思います。

モンクと呼ばれるストラップが付いたこのシューズ、靴の内側から側面に渡って付けるストラップが特徴的でバックルで固定します。
紐靴とは違った印象がありデザイン的なシューズとなっていますが、本来の効果は甲の高さを調整するという非常に機能的な役割を持っています。

またモンクストラップを留めるバックルは革で固定されいる場合とゴムで固定されている場合の2通りがあります。
そして、ストラップが二股になっているタイプを「ダブルモンクストラップ」
ひとつのタイプが「シングルモンクストラップ」
履き口の側面に回り込むようにして留めるタイプを「サイドモンクストラップ」
と言います。

画像引用
サイドモンクストラップ

画像引用
シングルモンクストラップ

このモンクストラップは一見華やかな革靴に見えますが、修道僧の履く革靴として作られた歴史があります。そのため、弔事でも使用が認められていますが、バックルの部分が目立つ為使用は避けた方が無難かもしれません。
もちろん、結婚式においてもモンクストラップの使用は問題ありませんが、紐靴よりもデザイン的なので選ぶ時には少し注意を。

と言うわけで今回はモンクストラップシューズについての話でした。
デザイン的なこのシューズですが、フォーマルにもカジュアルにも使える万能シューズだと思います。
デニムなんかで履くとめちゃくちゃかっこいいで、履いたことない人は是非チャレンジしてみて下さい!

ではまた書きまーす!

画像引用

画像引用



#ファッション雑学
#モンクストラップシューズ
#ダブルモンク
#シングルモンク
#サイドモンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?