見出し画像

DMM英会話を使って3年。私なりの使い方と楽しみ方。

コロナ禍をきっかけに始めたDMM英会話、
3年の時を経て、英会話時間合計6425分。
プラチナランクの称号を手に入れました。
全然誇れるほどの数ではありませんが、オンライン英会話気になるな〜という人に向けて、私なりの使い方や楽しみ方をまとめていこうと思います。


プロフィール

私は国際系の学部を卒業し、現在はオールイングリッシュで有名な某公立大学の大学院生です。
いかにも英語できそうな経歴なんですが、私の専攻は日本語教育。めちゃくちゃインターナショナルな環境の中で、私の学科だけはひたすら日本語で授業をしてます。日本語の孤島。
それなりに英語を勉強してきたのである程度は話せますが、帰国子女でもなく、長期留学の経験もない…。一生Intermediateから抜け出せない…。そんなコンプレックスを英語には抱えています。

なぜDMM英会話を始めた?

そんな私DMM英会話を始めたきっかけは、コロナ禍でした。大学4年生で時間があり、毎日暇で、何か生産的なこと意味のあることをしたいなと思って始めました。家族以外、DMM英会話の先生としか話さない…みたいな日も多く、コミュニケーションに飢えていたので、当時すごく救われました。ちなみに、オンライン英会話といえばDMM英会話と思っていたので、他の英会話サービスと比較検討したことはなくてよく分かりません、すみません!

レッスンの受け方

私はスタンダードプランの毎日1レッスン受講できるもの、月7,900円(税込)を契約しています。週3回くらいはレッスンしてるかな。
大体Daily Newsという、記事とディスカッションの質問がセットになった教材を選んでいます。フリー会話では何を話そうか緊張してしまうけど、こういうのを選んでおけば、教材の話しかしなくていいのでとても話しやすいです。人見知りにとってはとてもありがたい!
他の英会話サービスが分からないですが、DMMは教材が豊富なのも良いな!と思います。
あとは、先生。私は結構毎回初めましての先生を予約しています。リピートしたいなという先生にも出会うけれど、間が開くと、「先生、私のこと覚えてるかな…?」とか思って予約しにくくなるので。あと女性の先生ばっかり予約してます。少しでも緊張しないように…。こうやって見てるとすごく面倒くさい性格してますね。

継続、習慣化の仕方

レッスンは受けてみると楽しいです!
単純に人と話せる喜び、英語を話せる充実感があります。前述のように英語コンプがある私ですが、優しい先生に"Good pronounciation!"とか言われてすごく癒されてます。
とはいえ、最初のうちは緊張するし、めんどくさいなということも多いはず。私もなんだか気分が乗らなくて直前にキャンセルしたり、寝坊しちゃって無断キャンセルしちゃったり、途中でどうしてもやる気が出なくて何か英語で説明するのも嫌でWi-Fiを切ったりしたこともあります。(引かないで)
ベースに英語好き!がある私ですらこうなので、特にこれから英語頑張ろうという方には、なかなか続けることって難しいんじゃないかなと思います。
実際に私の今までの英会話受講回数はこんな感じです。安定してないな〜(笑)

見て分かる通り、0回の月も途中でたくさんあります。休会、再開を繰り返してるんですね。実はDMMには休会サービスがあって、その間は料金が発生しません。で、良いタイミングで、「いま再開したら半額だよ!」みたいなメールを送ってくれたりするんです。私はまんまとこれに乗せられて何回も休会、再開を繰り返しています。それでもなんだかんだ続けてこれてます。別に毎月安定した回数をやらなくても、英会話をやった分は積み上がるので、完璧主義になりすぎずに、やれる時にやる、やりたい時にやるくらいで良いと思います。三日坊主バンザイ!始めただけで優勝!

…とはいえ、やっぱり習慣化したいですよね。
そこで、私なりのモチベーションの保ち方や楽しみ方を紹介したいと思います。やっぱり人間、お金と人の目はめっちゃ気になると思います。
①お金を意識する
まず、お金。1回あたりのレッスン料を計算する方法です。
たとえば私は今、月額7,900円を払っています。
(確認したらまだ料金改定前の値段で支払っていて6,480円でした!
 以下は7,900円だったら~の話です!)
先月は12回レッスンしたので、1コマ658円かかっていることになります。うーん、ちょっと高い!と思いませんか?笑
たとえば20回受けていれば、1コマ395円になります。これを受講したごとに計算していくのがおすすめです。私はケチなので結構効果がありました。
インスタで#DMM英会話500円チャレンジ #DMM英会話300円チャレンジ などのハッシュタグを使って投稿している方もたくさんいます。
ぜひ見てみてください!

②人の目を意識する
2つ目は人の目を意識すること。見られる環境に身を置くこと。
実は私はご縁があり1年前くらいから、時給を頂きつつ勉強配信をしています。その配信の中で英会話を受けるようにしてから、私自身ようやく英会話の習慣化ができるようになりました。
もちろんミュートにしているんですが、英会話を受講している様子を配信してるので、さすがに英会話してないとバレるし、バイトなので絶対にその時間は確保できている、ならやるしかないということが大きかったです。
勉強配信するのがおすすめだよ!ということではないですが、たとえば友達や家族に目標レッスン回数や受講する時間帯を宣言する、受講できた日はカレンダーにシールを貼る(そして家族に見えるような場所に置いておく)、英会話のレッスン記録などをSNSに載せるなど、人の目を意識した工夫をするといいんじゃないかなと思います。

そんな感じでつらつら話してきましたが、私も勉強配信を来月に辞める予定なので、その後どれくらい習慣化できるかは未知数です。
DMM英会話って意味あるの?という声もよく目にします。確かに25分の英会話で、何かが変わるという事もないし、先生方は基本的にとても優しいので、楽しくお話しして終わるだけのレッスンがほとんどです。大学の友人の中にはむしろDMM英会話で講師をしている子もいたりして、自分は何でお金を払って受講してるんだ…と思ったりします。あとは留学生がたくさんいる環境なんだから学内で友達を作って無料で話せばいいのに…と自分に思ったりします。
でも、やらないよりもやった方がいいと思うし、なにより楽しい。言語学習は生涯の趣味だと思っているのでこれからも細々と続けていきたいです。

これからの野望としては、継続して受講したいと思える先生と出会うこと。どうしても今は新規の先生を受講することが多くて(配信の時間が決まってることもあって中々毎回同じ先生を予約できない)薄い会話になりがちなので、お気に入りの先生を見つけたいです。DMMの良いところとして、いろんな国の先生と話せるということがあって、たまにモナコの医学生とか、モロッコの5ヶ国語話せる才女とか、とんでもなく知性を感じる先生に出会えたりする時に、めっちゃ楽しいんです。特にセルビアとか東欧の方はまじで英語が上手いので、アジア圏の先生とは全くレッスンの雰囲気も変わります。そういういろんな国の先生との会話を楽しみつつ、定期的に継続して受講できるような先生を見つけたいです。

あとは英語以外の語学学習にもDMMを使ってみたいです。先生の母語とかで(先生がOKを出してくれた場合に限ると思いますが)お話ししてみたい!そんな野望があります。わくわく。

これは完全に余談ですが、自己紹介で「読書が好き、映画が好き」って言った時に、「好きな作品は?ジャンルは?おすすめある?」って言われると、いまだに完全に詰みます。ハリーポッター!とか村上春樹!っていうインターナショナルで分かりやすいお気に入りがあんまり無くて、かもめ食堂…西の魔女が死んだ…原田マハとか…が好きだけどこれって何系なの?!とか思ってるうちに終わります。ほっこり系…?英語で言えないよ。
たぶん、Netflixで見られるFirst Loveとかアニメとか答えるのが良いよねえとか思います。
激ムズ質問にそろそろ答えを用意しておきたいなと思う今日この頃です。

拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました!!
もうユーザーの方で、こんな使い方してるよ!こんなおもろい先生いたよ!があれば情報交換したいです。
これから始める人は、始めたいという気持ちだけで尊いです。
マイペースに積み上げていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?