見出し画像

冷食定期便「nosh」・各メニュー感想おぼえがき④

いつもの感想です。冷食定期便(と勝手に呼んでいる)「nosh」2巡目に入りました。

ちょっとバタついて溜めてしまったけど、今日食べたメニューに感動したので無理やり書きます。

なんとなく味の幅がわかってきたので、今回から⭐️による点数を表記。
評価というか完全なる「個人的好み度」なのでご容赦を。
ただただ私の好みだったというだけなので、客観的なおいしさについてはわからない(そりゃそうなんですが)。
5点満点です。

・エビのチリソース煮 個人的好み度⭐️3.5
メインの海老はプリプリだったのでその辺は満足。
チリソースがもっとトロッとしてたら好みだったなあ、というところ。
ただ、片栗粉は糖質高いらしく(ジャガイモのでんぷんだものな)それであまり入れられないのだと予想。
副菜の「ブロッコリーとコーン」の副菜は甘めで美味しかったし、「小松菜とにんじんのピリ辛和え」は最初はあまり味を感じないけど、噛んでると結構旨味が出てくる。しっかり噛むという行為を忘れてたなーと思った。

・味噌煮込みハンバーグ 個人的好み度 ⭐️3.5
この下の「ハンバーグと温野菜のデミ」もそうですが、基本的にnoshのハンバーグはチキンがベースのあっさりめのやつですね。ラベルのマークも鶏だし。
こう、ジューシーな肉汁!みたいなハンバーグを求めてるとあっさりしすぎ……ってなるかも。
このメニューは「芽キャベツのポン酢漬け」や「長芋の明太子和え」「菜の花のお浸し」と、自炊ではなかなか食べない副菜が盛り沢山なのが嬉しい。明太子感は正直感じなかったけど、芽キャベツも美味しかったし、菜の花〜に入ってるスクランブルエッグはバターのような風味があってほのかに甘く美味しかった。
公式によると、こちらのメニューは在庫なくなり次第終了だそうですー

(休憩)こうしてみると、自分はどうも甘めの味が好きみたいですね……九州育ちなのもあり、甘い卵焼きや甘辛系の煮物が好きです。刺身醤油も甘くないとね。そんな前提で感想を読んでいただければなと思います。

・ハンバーグと温野菜のデミ 個人的好み度 ⭐️4
食べたとき他のことに気を取られてたようでほぼ記憶がないんだけど、メモに★4って書いてあったのと、メニュー内容を見るに味噌煮込みよりはハンバーグとしての満足度が高かったのかもしれない……という気がします。ソースがそんなに薄く感じなかった……ような……。
副菜の「アスパラとベーコンのコンソメ煮」が好みの組み合わせで美味しかった、ような気がする。ちょっとこのメニューに関しては記憶があやしすぎるし全部「気がする」系なのであまり参考にしないでください。

・牛肉ときのこの甘辛煮 個人的好み度 ⭐️⭐️5⭐️⭐️

画像2

⭐️⭐️5⭐️⭐️ですわ
これが今回暫定一番の感動だったな〜〜〜〜おいしかった!!
メインのタレがうますぎて、噛めば噛むほど牛肉の旨みを感じた……幸せだった。
あんまりオタク特有の大袈裟なことを言わないようにしてるんですが、これは幸せを感じたので仕方がない。
副菜も全部良かった。写真で見ると「人参とささみのマヨ和え」にベーコンが入っているように見えますが、これは多分隣の「ベーコンとキャベツの酢漬け」から飛び出して入ってしまったやつだと思う。でも人参と一緒に食べるとささみとベーコンの旨みが合わさってうま!!となりました。どっちもおいしかった。
麻婆豆腐も豆腐に全然違和感がなくて、ほんとに冷凍されてたんだろうかと思った。
メインのうまさや野菜とのバランス、副菜全部好き、みたいなところでこれまで暫定トップだった「豚肉の有馬煮」を抜いて堂々の現状トップです。これ次回2個頼んだ。

・ガーリックバジルシュリンプ 個人的好み度 ⭐️4.5
昼ご飯に上記の牛肉を食べて「おいしかったな〜〜〜夜もnoshにしたらハードルあがっちゃうかな〜」と思いつつ食べたんですがそんなことは気にしなくて良かった、さすがに上記よりは下がってしまうが充分の⭐️4.5。
ガーリックもバジルもシュリンプも好きなのでどんなもんかと食べてみたけど、ほんとに塩分2.0gなんか……?と思うほど味がしっかりしてた。脂質は23.3gなので他メニューに比べるとちょっと多めか?
副菜の「いかとブロッコリーのマヨ和え」、これはマヨをとても感じて良かった。割と今までマヨがついていてもそんなに感じないことが多かったので期待値は低かったんだけど、マヨネーズだ!となりました。おいしかった。
「ほうれん草のトマトソースかけ」は、ほうれん草の和え物としては個人的に珍しいトマトソースで新鮮な感じ。「なすのチリペッパー和え」だけ、チリを感じなかったかな〜というところ。このなす、全然冷めてくれなくて普通に口に入れると「あっつ!!」となるので注意。
メインのバジルシュリンプは殻ごと食べられるので満足度も高いです。うまくて汁まで飲み干してしまった……飲み干したらさすがに油っぽいかなと思ったけどバジルとガーリックの爽やかな旨みが残って、これも謎の満足感があった。アヒージョのような……。
糖質制限は置いておいて、フォカッチャとかと一緒に食べたいな。

画像2

写真がうまくおいしそうに撮れない おいしかったです

そんな感じで今回は以上です。次回もリピで頼んでるのは
・牛肉ときのこの甘辛煮(2つ頼んだ)
・豚肉の有馬煮(同上)
・ガーリックバジルシュリンプ
・コク旨ベーコンと白菜のクリーム煮

あたりです。次のハンバーグはトマトチーズのにしてみた。

▼いつものクーポンお知らせ
冷食定期便「nosh」、注文したい人がいたら下記紹介リンク経由だと初回¥3000-OFFになるらしいので、よかったら使ってください。
https://nosh.jp/c/X14Qz

私も次回3000円オフで買えるらしいのでかなり助かります。
1食分のケースは約20cm×20cmの正方形、深さは約6cmってところなので、冷凍庫の空きのご参考までに。

相変わらず類似サービスで良さげなものの情報も募集しています。
何かあったらぜひコメントやTwitterで教えてください。高タンパク・野菜がとれる などあると良い感じです。nosh内でのおすすめメニューとかもあればぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?