見出し画像

冷食定期便「nosh」・各メニュー感想おぼえがき

久々のnoteです。
「nosh」の各メニューについて、ただの個人的な感想。とりあえず8食注文したうちの3食分。
レビューとも言えないとりとめのない内容だが、周りで何人か興味持ってくれたのと、自分が再度注文する時のために書き残しておく。
ちなみにタイトルの「冷食定期便」というのは正式名称ではなく、私が勝手に呼んでいるだけです。

▼味の好みとかの前提
相変わらず宅配ピザが大好きだが、それはそれとして「ピザって味濃いよな〜」と思いつつ食べてる。薄味のも出汁が効いてたり素材の味がわかればそれはそれで美味しく食べるタイプです。
自分の健康意識としてはめちゃくちゃ塩分を気にしているわけではなく、あくまで控えめにしたい程度。なので「薄味だな〜」と感じた時のために、ローズソルト(ピンクソルトともいう? その場でミルで挽くタイプ)やポッカレモン等を常備。
これ足したらより好みになった、みたいなメモも各メニューに付記してます。
とはいえ、こういうのっていきなり濃い味でくるより薄めできてくれた方が助かるものではある。味を足すのは簡単だけど、濃いものを薄くするのは大変だからな……。


1)「豚の有馬煮」
最初に食べたメニュー。
メイン、副菜ともに全部「いや料理やんこれ……」と感動した。特に「冬瓜と人参のおろし醤油和え」は生姜の風味もちょうどよく、素材と味付けのバランスが美味しかった。よく惣菜とか買ってくるけど、あれ素材の味というより調味料の味だったんだな……みたいな気持ちになった。
お肉も厚めに切ったものがゴロゴロ入っていて、満足感もすごい。有馬煮というのは実山椒の佃煮を使用した煮物料理(公式サイトより)らしいんだけど山椒ぽさは控えめだったかな。あまり記憶がない……。
ともあれ、これは次回も注文する。

2)「鶏の甘辛煮」
メインは手羽先を煮たやつ。これは写真だけ見て決めてしまったせいなんだけど、実は手羽先うまく食べられなくて苦手意識があり……笑 味がどうこうの前に、食べにくいという点で若干困った。ただ、詳細ページにはちゃんと手羽先って書いてあったので今後は詳細ページまで見てからメニューを決めようと思った。
メインの鶏はちょっと薄いかなーと感じたのでローズソルト追加。うまく食べられないが味はおいしかった。これも肉の味がする。
ただ手羽先なのでよっっっぽど何か困ったことがないとリピはしないかもしれない。手羽先好きならおすすめします。

3)「塩糀(塩こうじ)鯖の和プレート」
メインの鯖の塩焼きはしっとりしていて、お弁当でありがちなパサパサ感は全然なし。脂もよくのってると感じた。ただこれも問題があって、骨取りながら魚食べるの苦手なんだよな……と言っても、太めの骨が5本くらいだったので食べ慣れてる人には問題ないレベル。
副菜の「ごぼうの胡麻マヨあえ」と「ほうれん草と揚げの煮浸し」が特に好みで、特に後者はほのかな甘みを感じておいしかった。
全体的にちょっと脂が多いかな〜と感じたのと、鯖の塩味はちょっと薄めかな(セブンとかの鯖の塩焼きに慣れてると薄いかも)。ぎりぎり塩を足さずに完食したけど、脂分を気にしてこのあと青汁飲んだ。鯖にかぼすかレモンかけると爽やかになって良いかも。


ひとまず今回は以上。
1週間に2商品ずつ新メニューが追加されるので、飽きることに関してはあまり心配してない。気に入ってるメニューが淘汰される可能性はあるけども……。

注文したい人がいたら下記紹介リンク経由の登録で¥3000-OFFクーポンがもらえるらしいので、よかったら使ってください。
https://nosh.jp/c/X14Qz

私も次回3000円オフで買えるらしいのでかなり助かります(初回普通に定価で買ってしまった)
元々一食あたりの価格は安いんだけど、毎回冷凍便の送料がかかるので、10食注文でも結果的には一食あたり100円近くプラスされちゃうんですよね。なので割引あるとありがたいな〜というところ。
一度にいっぱい注文できたら良いんだけど、こればかりは冷凍室の限界があるので……10食くらいで注文するのがいいのかなーというのが個人的な感覚。
ちなみに1食分のケースは約20cm×20cmの正方形、深さは約6cmってところです。

あとTwitterでも書いたけど類似サービス色々ありそうなので「レンジであたためるだけ(調理の必要なし)」「栄養バランス考えられてる」あたりで良さげなサービスあったらぜひ教えてください。よろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?